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マイナンバーに関する今後の予定を教えてください

最終更新日:2015年10月27日

平成27年10月から

住民票のある(かた)に、順次、世帯ごとに簡易書留でマイナンバーが通知されます。(マイナンバーについては、同封の「通知カード」でご確認ください。)「個人番号カード」の交付を希望される場合は、同封の説明書に基づき、交付申請を行ってください。

平成28年 1月から

社会保障・税・災害対策の分野で決められた事務の手続などで、マイナンバーの利用が開始されます。(手続の際は通知カード又は個人番号カードが必要になります。)
個人番号カードの交付が開始されます。(あらかじめ予約した日時に市役所にお越しください。)

平成29年 1月から

国の機関間での情報連携が開始されます。(各種手続において添付書類の省略できることが多くなります。)

平成29年 7月から

地方公共団体間で情報連携が開始されます。(各種手続において添付書類の省略できることが更に多くなります。)

平成30年頃

社会保険・税・災害対策の分野以外でのマイナンバーの利用が開始される予定です。

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

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