このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
府中市議会
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここから
  • サイトマップ
  • やさしいにほんご
  • 府中市トップページへ


サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 市議会
  2. 議会のあらまし
  3. 議長のあいさつ
本文ここから

議長のあいさつ

最終更新日:2024年3月29日

 令和6年第1回定例会が、2月21日から3月21日までの会期で開催されました。
 今回の定例会では、令和6年度予算を審議するための予算特別委員会が開催され、市民の皆さまの要望に的確に対応していくとともに、第7次府中市総合計画を円滑に推進するため慎重な審議がなされました。一般会計予算は、1,278億3千万円となり、「(ふる)きを(たず)ねる」、「やさしさで包む」、「未来へはばたく」という令和6年度市政運営の3つのテーマを反映し、市民の皆さまとの協働による様々な施策を展開していく予算となっております。
 一般質問では、25人の議員から43件の質問があり、熱心な質疑が行われました。
 また、元日に発生した能登半島地震における対応では、発生後早急に府中市議会から石川県へ義援金を送付したほか、今定例会では、同災害に係る雑損控除額等の特例を定める府中市市税条例の一部改正について、市長部局からの提案後、速やかに委員会で審査し本会議で可決するなど、被災地に寄り添う対応をいたしました。
 さて、府中市は令和6年4月1日に市制施行70周年を迎えます。節目の年に際して、本市の発展を支えてこられました市民の皆さまに、深く敬意を表する次第でございます。
 市議会においては、記念事業といたしまして、子ども議会や議場コンサートなどの開催を予定しております。
 市議会といたしましては、市制施行70周年を契機といたしまして、先輩方が築きあげてきた府中の伝統と魅力をしっかりと引き継ぎ、10年後、20年後の更なる発展につなげていくため、全力で取り組んでまいりますので、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

令和6年3月29日
府中市議会議長 手塚 としひさ

お問合せ

このページは議会事務局 庶務課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです

府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
Copyright (c) Fuchu city All rights reserved.