このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
府中市議会
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここから
  • サイトマップ
  • 府中市トップページへ


サイトメニューここまで
現在のページ 市議会の中の 議会のあらましの中の 議長のあいさつ のページです。
本文ここから

議長のあいさつ

更新日:2019年1月1日

ようこそ府中市議会ホームページへ

 明けましておめでとうございます。
 皆さまには、健康で、希望に満ちた輝かしい初春を迎えられましたことをお喜び申しあげます。

 平成30年の第4回定例会は、12月3日から12月18日までの会期で開催いたしました。
 今回の定例会では、市長提出議案17件、議員提出議案2件、陳情8件について慎重に審議いたしました。
 一般質問では、21人の議員から35件の質問があり、熱心な質疑が行われました。

 さて、昨年を振り返ってみますと、平昌(ぴょんちゃん)オリンピック・パラリンピック、サッカーワールドカップなど、スポーツの分野において、多くの日本選手が活躍したことや、本庶(ほんじょ)(たすく)さんがノーベル生理学・医学賞を受賞したことなど、明るい話題が多くございました。
 一方で、記録的な猛暑をはじめ、7月の西日本豪雨や北海道胆振(いぶり)東部地震などの災害によって、各地に甚大な被害がもたらされるといった痛ましいニュースもございました。被災された皆さまには心よりお見舞い申しあげるとともに、いつ起こるかわからない災害に備え、私たちのまちの安全を再確認すべきだと強く感じた次第でございます。

 本年、府中市は、市制施行65周年を迎えます。様々な記念事業が予定されている中で、9月にはラグビーワールドカップ2019が開幕します。外国人観光客を含め、国内外から多くの方が府中市を訪れることが期待されており、この絶好の機会に、本市の魅力をしっかりと発信し、まちのにぎわい創出につなげていくことが大変重要であると認識しております。

 市議会といたしましても、第6次府中市総合計画で掲げる目指す都市像「みんなで創る 笑顔あふれる 住みよいまち」の実現に向けて、今年も全力で取り組んでまいる所存でございますので、引き続き、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。
 年頭にあたり、本年も明るく希望の持てる一年となりますことを願いつつ、皆さまのご健勝とご多幸を祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

平成31年1月1日
府中市議会議長 小野寺 淳

お問合せ

このページは議会事務局 庶務課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです

府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
Copyright (c) Fuchu city All rights reserved.