このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
府中市議会
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここから
  • サイトマップ
  • 府中市トップページへ


サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 市議会
  2. 議会のあらまし
  3. 議長のあいさつ
本文ここから

議長のあいさつ

更新日:2022年9月30日

 令和4年の第3回定例会が、8月29日から9月27日までの会期で開催されました。
 今回の定例会では、令和4年度補正予算と、令和3年度の決算を審議するため、予算、決算特別委員会が開催され、市政運営に必要な予算であるのか、予算は適切に執行されているかを慎重に審査いたしました。一般質問では、21人の議員から38件の質問があり、熱心な質疑が行われました。

 また、市庁舎建設特別委員会においては、新庁舎で使用する備品の買い入れについて、審議される予定でしたが、新庁舎「おもや」の移転時期が延期になることに伴い、この議案の撤回を承認いたしました。併せて、「おもや」竣工の遅延理由を確認するため、工事受注者と工事管理受託者の参考人招致を行い、会期中、改めて市庁舎建設特別委員会を開催しました。
 市議会といたしましては、前例のない議案の撤回が行われたことを重く受け止め、市民の皆さまにこれ以上の心配をおかけしないよう、新庁舎建設における進捗状況を注視してまいる所存でございます。

 さて、記録的な暑さが続いた夏も終わり、過ごしやすい季節になってまいりました。今秋は、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数、療養者数が減少傾向にある中で、本市におきましても、スポーツ大会や文化イベントなどが多く予定されております。市民の皆さまにおかれましては、積極的にご参加いただき、スポーツの秋、文化の秋を楽しんでいただきたいと思います。

 一方で、9月は相次ぐ台風の発生などが、各地に甚大な被害をもたらしました。私自身、いつ起こるか分からない災害による被害を最小限に抑えるため、日ごろから準備していくことが重要であると改めて感じている次第でございます。

 市議会といたしましては、引き続き、市民の皆様が安心して暮らしていけるように、そして、豊かさ、ゆとりを生活の中で実感できるように、一層の努力を重ねてまいりますので、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年9月30日
 府中市議会議長 村崎 啓二

お問合せ

このページは議会事務局 庶務課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです

府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
Copyright (c) Fuchu city All rights reserved.