このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
府中市議会
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここから
  • サイトマップ
  • 府中市トップページへ


サイトメニューここまで
現在のページ 市議会の中の 議会のあらましの中の 議長のあいさつ のページです。
本文ここから

議長のあいさつ

更新日:2018年3月29日

ようこそ府中市議会ホームページへ

 平成30年度第1回定例会が、2月19日から3月15日までの会期で開催されました。
 この定例会では、平成30年度予算を審議するために予算特別委員会が開催され、市民の皆様の要望に的確に対応していくとともに、後期計画期間の初年度を迎える第6次府中市総合計画を円滑に推進するため慎重な審議がなされました。一般会計予算は、955億9千万円となり、高野市長が市政運営方針として掲げました、地域の「安全」と市民の「健康」、まちへの「愛着」と「おもてなし」、市民との「対話」と「協働」を始め、様々な施策を展開していく予算となっております。
 また、一般質問では、23人の議員から31件の質問があり、熱心な質疑が行われました。
 さて、平成30年度は、ラグビーワールドカップ2019並びに東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、これまで以上に機運が高まっていくことと存じます。この国際的な2つのイベントでは、府中市にも国内外から多くの方が訪れることが期待され、スポーツだけでなく、歴史や文化など、府中市の魅力を発信していく絶好の機会になると捉えております。
 市議会といたしましても、今後も多様な視点をもち、時代にあったものを取り入れるとともに、市民ニーズと社会情勢の動向を的確に見きわめ、皆様のご期待にお応えするために、全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様には、今後とも変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

平成30年3月24日
府中市議会議長 小野寺 淳

お問合せ

このページは議会事務局 庶務課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです

府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
Copyright (c) Fuchu city All rights reserved.