このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
府中市議会
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここから
  • サイトマップ
  • 府中市トップページへ


サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 市議会
  2. 議会のあらまし
  3. 議長のあいさつ
本文ここから

議長のあいさつ

最終更新日:2023年12月26日

 令和5年の第4回定例会が、11月30日から12月18日までの会期で開催されました。
 今回の定例会では、府中市郷土の森博物館本館改修工事請負契約の変更や、府中市都市計画税条例の一部改正などが可決されました。
 また、市の下水道事業会計において、事務処理上の誤りにより、令和2年度から4年度の消費税及び地方消費税の納付額に不足が生じていたことから、修正申告を行い、不足税額を納付するための補正予算を可決したほか、物価高騰への対策として、住民税非課税世帯に給付金を支給するための補正予算を可決するなど、緊急の課題に対応するため、慎重かつ速やかに審議を行いました。
 一般質問では、26人の議員から51件の質問があり、熱心な質疑が行われました。
 さて、第4回定例会も閉会し、令和5年も残りわずかとなりました。今年は4月に府中市議会議員選挙が執行され、議員の顔ぶれが新しくなりました。また、8月には市役所の新庁舎「おもや」が供用開始となり、第3回定例会からは新議場で開催されるなど、府中市議会にとって、大きな変化のある1年であったと感じております。
 そして来年は、府中市が市制施行70周年を迎えます。節目の年を、市議会議長として市民の皆さまとお祝いできることを心から嬉しく思っております。また、この70周年を契機といたしまして、先輩(がた)が築きあげてきた府中の伝統と魅力をしっかりと引き継ぎ、10年後、20年後の(さら)なる発展につなげていくため、全力で取り組んでまいる所存です。
 また、市議会といたしましては、引き続き、社会情勢を注視しながら、必要な(かた)が適切な支援を速やかに受けられるよう、円滑な議会運営に努めるとともに、市民の皆さまの健康と生活を守るため、全議員が一丸となって尽力してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
 結びに、皆さまが新年を(すこ)やかに迎えられますことを心からお祈り申しあげまして、本年の締めくくりの挨拶とさせていただきます。

令和5年12月26日
府中市議会議長 手塚 としひさ

お問合せ

このページは議会事務局 庶務課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです

府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
Copyright (c) Fuchu city All rights reserved.