このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
府中市議会
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここから
  • サイトマップ
  • 府中市トップページへ


サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 市議会
  2. 議会のあらまし
  3. 府中市議会議員が起訴されたことについて
本文ここから

府中市議会議員が起訴されたことについて

更新日:2020年6月23日

 6月2日に公契約関係競売(けいばい)入札妨害容疑で逮捕された、自由民主党市政会所属の村木茂議員及び臼井克寿議員につきましては、6月23日、同罪で起訴されたとの報せが入りました。

 同僚議員の潔白を信じたいところもございましたが、起訴に至りましたことは、痛恨の極みでございます。本事案におきまして、市民並びに関係の皆様にご迷惑とご心配をおかけしてまいりましたことを、改めましてお詫び申しあげます。

 本市議会では、両議員の逮捕後、事件の解明に向け捜査に全面的に協力するとともに、同じことを二度と繰り返さないため、再発防止策について検討しているところです。その第一歩としまして、明日の第2回定例会本会議では、信頼回復と再発防止に努めることを誓う決議を行う予定です。

 また、第2回定例会は明日で会期が終わりますが、閉会以降も各議員が不祥事を重く受けとめるとともに、高い倫理的義務が課せられていることを改めて自覚するため、再発防止策の検討組織を立ち上げ、引き続き多角的に検討してまいります。

 本市議会としましては、全議員が一丸となり、信頼回復に全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願い申しあげます。

 府中市議会議長  横 田  実

お問合せ

このページは議会事務局 庶務課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです

府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
Copyright (c) Fuchu city All rights reserved.