このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
府中市議会
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここから
  • サイトマップ
  • 府中市トップページへ


サイトメニューここまで
現在のページ 市議会の中の 議会のあらましの中の 市議会の組織 のページです。
本文ここから

市議会の組織

更新日:2014年7月28日

議員

議員は、市民の代表として選挙により市民の中から選ばれます。議員の定数は条例により30人と定めており、任期は市長と同じ4年です。

議長・副議長

議会の代表者は、議長です。議長には、議場の秩序保持、議会の統制、会議の開閉、会議の順序を決め議会の事務を処理するなど、法律や会議規則によっていろいろな権限が与えられています。また、事務局職員を指揮して議会の事務を統括するなど大変重要な役目をもっています。
副議長は、議長が病気、その他事故のあるとき、または欠けたとき、議長に代わって議長の職務を代行します。

議会事務局

議会の自主性を保ち、議会の仕事を手際よく処理するため、議会に事務局が置かれています。

お問合せ

このページは議会事務局 庶務課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです

府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
Copyright (c) Fuchu city All rights reserved.