このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

府中市景観条例の改正経緯

更新日:2015年2月6日

平成26年度 建築物等の形態意匠制限の適用区域の追加について

市では、地区計画の都市計画決定に伴い、区域内における建築物等の形態意匠の制限を実現するため、平成26年12月25日に府中市景観条例の一部改正を行いました。

改正内容
条例第13条の2に定める適用区域に「白糸台三丁目地区地区計画区域のうち、地区整備計画が定められた区域」を追加しました。

平成26年度 府中市景観条例の一部改正について

市では、地域まちづくり及び景観まちづくりの連携を深め、併せて手続の合理化及び事務処理の迅速化を行い、まちづくり行政の更なる運営の向上を図るため、府中市景観審議会及び府中市土地利用調整審査会を統合し、府中市土地利用景観調整審査会を設置しました。
このことに伴い、平成26年9月18日に府中市地域まちづくり条例及び府中市景観条例の一部改正を行いました。
この条例の内容は、市役所7階計画課でご覧になれます。

大規模開発事業の手続きの標準的な流れを示したものです。

平成25年度 建築物等の形態意匠制限の適用区域の追加について

市では、地区計画の都市計画決定に伴い、区域内における建築物等の形態意匠の制限を実現するため、平成25年12月26日に府中市景観条例の一部改正を行いました。

改正内容
条例第13条の2に定める適用区域に「四谷五丁目地区地区計画区域のうち、地区整備計画が定められた区域」を追加しました。

平成24年度 建築物等の形態意匠制限の適用区域の追加について

市では、地区計画の都市計画決定に伴い、区域内における建築物等の形態意匠の制限を実現するため、平成24年12月26日に府中市景観条例の一部改正を行いました。

改正内容
条例第13条の2に定める適用区域に「日新町四丁目地区地区計画区域のうち、地区整備計画が定められた区域」を追加しました。

平成23年度 建築物等の形態意匠制限の適用区域の追加について

市では、地区計画の都市計画決定に伴い、区域内における建築物等の形態意匠の制限を実現するため、平成23年12月16日に府中市景観条例の一部改正を行いました。

改正内容
条例第13条の2に定める適用区域に「天神町一丁目地区地区計画区域のうち、地区整備計画が定められた区域」を追加しました。

平成23年度 府中市景観条例の一部改正について

市では、現行の制度に加え、墓地の設置を行う場合の手続きを定めるため、平成23年4月1日に府中市地域まちづくり条例及び府中市景観条例の一部改正を行いました。
この条例とパブリック・コメント手続の実施結果は、市役所7階計画課でご覧になれます。

平成21年度 景観制度の見直しについて

市では、現行の制度に加え、地区計画の区域内における建築物及び工作物の形態意匠制限を実施するとともに、一定規模以上の建築物又は工作物の新築、増築等を行う場合の手続を定めるため、平成22年3月16日に府中市景観条例の一部改正を行いました。
この条例の内容は市役所7階計画課でご覧になれます。
なお、景観条例の改正にあたり、平成21年11月16日から12月15日までパブリック・コメント手続を実施しましたが、意見はありませんでした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは都市整備部 計画課が担当しています。

本文ここまで

このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.