令和6年(2024年) 3月15日号 第2046号 発行:府中市 編集:政策経営部秘書広報課 〒183-8703(個別郵便番号)府中市宮西町2の24 電話042-364-4111(代表) FAX042-366-1457(府中市の市外局番は042) ホームページ:https://www.city.fuchu.tokyo.jp/ 特集 その契約大丈夫ですか? 最近「おかしいな」・「だまされたな」と思うことはありませんでしたか? 水漏れしたから格安業者に依頼したけど… 屋根の無料点検をしてもらったら今すぐ工事が必要だと言われたけど… お試しで購入したのに翌月も商品が届いた 注文した覚えのない商品が届いた 大手通販サイトからアカウント更新手続きのメールが届いたけど… 火災保険で住宅の修理ができると聞いたけど… 副業で絶対もうかると書いてあったから契約したけど… 近年、悪質商法等の消費生活トラブルが増えています。 また、新生活が始まるこの時期を狙った訪問販売トラブル等も例年多く発生しています。 自分だけは大丈夫だと思わず、契約前にきちんと内容を確認するようにしましょう。 問合せ:消費生活センター(電話360-3316) 実際に起きた事例は3ページをご覧ください 消費生活に関する相談が増えています  令和5年に消費生活センターへ寄せられた相談件数は1763件でした。前年と比べると181件の増加となり、相談が増えている状況です。インターネットやスマートフォンの普及により性別、年代を問わず多くの方がトラブルに巻き込まれています。  また、最近は副業に関するトラブルの相談が多くなっています。広告やSNSの内容をうのみにせず、冷静に判断しましょう。 判断に迷ったら、消費生活センターにご相談ください 消費生活センターとは  府中市が運営する消費者の相談窓口です。  商品・サービスの契約に関することや、製品の安全性等消費生活に関する相談について、資格をもった専門の相談員が皆さんと一緒に考え、解決のお手伝いをします。  また、当センターでは、消費生活に関する情報を掲載した「消費生活だより」を発行しています。日頃から知識を身に付け、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。 相談日時:平日の午前10時〜正午、午後1時〜4時(年末年始、ル・シーニュ休館日を除く) 場所:ル・シーニュ6階 対象:市民、市内在勤・在学の方 費用:無料 相談方法 電話(360-3316)、または来所 ※個人間のトラブルやビジネスに関する相談はできません。詳細は、市のホームページをご確認ください。 土・日曜日の相談窓口 ○消費者ホットライン 内容:最寄りの消費生活相談窓口を案内 問合せ:電話188 ○全国消費生活相談員協会 日時:土・日曜 午前10時〜正午、午後1時〜4時 問合せ:電話03-5614-0189 実際にこんなトラブルが発生しています 事例1 通信販売トラブル 内容: インターネットで「1回限りお試し500円」という広告を見てサプリメントを注文 翌月にも商品が届き、確認すると最低4回の定期購入が条件となっていた 対策:購入前に内容を良く確認しましょう ポイント: ●広告をうのみにしない ●事業者の問合せ先や解約条件、支払い総額等がきちんと掲載されているか必ず確認 ●最終確認画面等は保存しておく 通信販売はクーリング・オフ制度が適用されません 事例2 副業関連トラブル 内容: SNSで簡単に稼げるという副業を見つけて契約 稼ぐための教材代や高額なサポート料を支払ったのに、全く収入が得られなかった 対策:会ったこともない相手からのもうけ話は、最初から怪しいと疑いましょう ポイント: ●SNSで知り合った人を気安く信用したり、会ってみたりすることは危険 ●「簡単に稼げる」と勧誘を受けても、不審なもうけ話には関わらない 後からだまされたと気付いても代金の回収は非常に困難です 事例3 水回り修理トラブル 内容: トイレが詰まってしまったので、慌てて業者を検索 「3000円〜」と書いてあった業者に連絡して修理を依頼 すぐに対応してくれたが、修理代12万円を請求された 対策:信頼できる業者の連絡先を確認しておきましょう ポイント:賃貸住宅や分譲マンションの場合は管理会社、戸建住宅の場合は市内指定下水道工事店にまず相談 次々に新たな工事を勧められるケースが増えています 事例4 点検商法 内容: 「近所で工事をしていたら、お宅の屋根瓦がはがれているのを見つけました。 今なら無料点検します」と突然業者が来訪。点検をお願いしたら、「今すぐ修理が必要」と言われて、150万円の工事契約をすることになった 対策:その場で契約をしないようにしましょう ポイント: ●「キャンペーン価格は今日まで」等という勧誘に惑わされない ●安易に家の中に事業者を入れない ●きっぱりと断る 全国的に屋根工事に関する相談が急増しています あいまいな返事はトラブルのもと! 効果的な言葉: ●買いません ●必要ありません ●お帰りください ●今後、勧誘(電話)は二度としないでください 言ってはいけない断り方: ●いいです → 承諾したと解釈される ●考えておきます → 今決めて!と契約を迫られてしまう ●また今度 → 以後しつこく勧誘を受けてしまう