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申請方法について

更新日:2017年11月15日

通知カードとともに送付される個人番号カード交付申請書により申請すると、平成28年1月から順次、個人番号カードの交付を受けることができます。申請方法については次のとおりです。

郵送による申請

個人番号カードの交付申請書にご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ投函してください。返信用封筒を紛失した場合及び世帯の中で分けて申請する場合は、封筒をご用意のうえ次のあて先までお送りください。
<あて先>
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
封筒及び送料につきましては、基本的に送付者のご負担となりますが、地方公共団体情報システム機構のホームページ上に掲載されている様式を印刷してご利用いただくと、封筒のご用意及び送料は不要です。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申請書送付用の封筒について(外部サイト)(外部サイト)
また、平成27年10月から平成29年8月9日の間に通知カードとともに発送された個人番号カード交付申請書の送付用封筒の差出有効期限は「平成29年10月4日まで」とされていますが、日本郵便株式会社の取扱いにより「平成31年5月31日まで」有効な封筒として利用可能です。

スマートフォンによる申請

スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請

パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請

まちなかの写真機からの申請

申請書を持参して、申請可能な証明用写真機で顔写真を撮影して申請
注記:まちなかの証明用写真機は申請できるものとできないものがあります。

詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。個人番号カード総合サイト(外部サイト)をご覧ください。
注記:顔写真についての詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。顔写真のチェックポイント(個人番号カード総合サイト)(外部サイト)をご覧ください。

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

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