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居所情報の登録申請について

更新日:2019年5月1日

マイナンバー(個人番号)が記載された通知カード等の初回送付(平成27年11月から平成27年12月まで)のための居所情報の登録申請は、すでに平成27年9月25日(金曜日)を持ちまして終了しておりますが、下記の対象者の(かた)で「居所情報の登録申請が登録期間に間に合わなかった(かた)」または「登録期間終了後、新たにDV等の被害を受けるなどしてやむを得ず、現在のお住まいの場所に住民登録をされていない(かた)」は、居所情報の登録申請をすることができます。
なお、通知カードの初回送付先は、住民登録地となりますのでご承知おきください。
注記1:平成27年9月25日までに居所情報の登録をされた(かた)は、通知カードの初回送付先は居所となります。
注記2:居所情報の登録申請とは、下記の対象者の(かた)が、マイナンバー(個人番号)の通知カード等の送付を、住民登録地ではなく居所(住民登録地以外の現在、お住まいの場所)へ希望する場合のお手続きです。

対象者の方

  • 東日本大震災により被災され、住民登録地以外の場所へ避難されている(かた)
  • 一人暮らしの長期入院・入所の(かた)で施設に住民登録ができない(かた)
  • ドメスティック・バイオレンス(DV)・ストーカー行為・児童虐待等の被害にあわれている(かた)で、やむを得ず現在のお住まいの場所に住民登録をされていない(かた)

注記:DV等の被害にあわれている(かた)は、原則、実際にお住まいの場所に住民登録をし、DV等支援措置を申し出ていただくようになります。

申請先

住民票のある市区町村の窓口に持参又は郵送 
注記1:居所の市区町村では申請できません。
注記2:郵送の場合、本人確認書類と居所に居住していることを証する書類の写しを同封してください。

必要書類

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 居所(住民登録地以外のお住まい)に居住していることを証する書類(賃貸借契約書、権利書、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証する書類など)

参考

DV加害者等へ個人番号が漏えいし不正に用いられるおそれがある場合について

個人番号が漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合は、本人からの請求により、個人番号の変更を行うことができます。個人番号を変更されたい場合は、総合窓口課(042-335-4333)までお問合せください。

問合せ先

・国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178
・国のナビダイヤル(有料)
電話:0570-783-578
つながりにくい場合は
電話:050-3818-1250
国のマイナンバーコールセンター(有料) 
電話:0570-20-0178

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お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

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電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

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