このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

公共施設マネジメントの取組概要

更新日:2017年3月21日

市の公共施設が抱える課題としては、厳しい財政状況からのコスト削減をはじめ、環境対策、安全性の確保、バリアフリー化など、様々なものが挙げられます。また、建物の老朽化による建替工事や大規模な改修工事が重なることにより、今後大きな財政負担となることが見込まれています。
このことから、市民共有の財産である公共施設を適切な規模で、かつ良好な状態で将来に引き継いでいくため、公共施設マネジメントに取り組んでいます。
 

公共施設マネジメントの取組(全体)

画像 公共施設マネジメント年表
公共施設マネジメント年表

公共施設マネジメント白書・公共施設カルテ

市の保有及び運営する公共施設について、建物状況や利用状況、コスト状況を公共施設マネジメント白書や公共施設カルテとして取りまとめています。

府中市公共施設マネジメント基本方針

公共施設マネジメントの取組の基本的な方向性を示す、府中市公共施設マネジメント基本方針を策定しました。

公共施設マネジメントの取組(基本方針策定後から)

基本方針を策定後の公共施設マネジメントに係る各種方策の具体化に当たっては、「最適化」と「計画的保全」の2つの取組に分けて進めます。

画像 公共施設マネジメント年表(基本方針策定から推進プラン策定まで)
基本方針と推進プランの関係性

最適化に向けた検討の方向性

最適化とは、施設の規模や機能、サービスなどを検証し、財政状況や利用状況などに応じた適切な水準に見直す取組です。今後の具体的な議論に向け、多くの市民に関心を持ってもらえるよう、検討内容を施設ごとに、かつ段階を分けて示した、府中市公共施設の最適化に向けた検討の方向性を策定しました。

計画的保全の考え方

計画的保全とは、施設の劣化状況を考慮した予防保全の導入や施設に係る費用の低減などを図る取組です。計画的保全の取組内容や今後の展開などを示した、府中市公共施設の計画的保全の考え方を策定しました。

第1次府中市公共施設マネジメント推進プラン、推進プランの進行管理シート

平成26年4月に策定した府中市公共施設の最適化に向けた検討の方向性や、府中市公共施設の計画的保全の考え方に基づき、今後の取組を着実に進めていくため、平成26年度から平成29年度までの間で、各施設について、いつ・どのような検討を行うのかといった検討期間や進め方などを取りまとめた第1次府中市公共施設マネジメント推進プランを策定しました。

府中駅周辺公共施設の再編に係る基本方針

市が進める公共施設マネジメントの取組の一つとして、府中駅周辺のにぎわい創出や市民の利便性の向上、施設の維持管理の効率化などを目指すとともに、更なる資産の有効活用を図るため、府中駅周辺公共施設の再編に係る基本方針を策定しました。

学校施設の更なる活用と地域プールの見直しに係る基本方針

市が進める公共施設マネジメントの取組の一つとして、学校プールを地域へ開放するなどの学校施設の更なる活用や、学校プールと機能が重複する地域プールの適正な施設規模への見直しを図るため、学校施設の更なる活用と地域プールの見直しに係る基本方針を策定しました。

府中市公共施設マネジメントモデル事業検討協議会

府中市公共施設マネジメントモデル事業検討協議会は、公募市民を含む様々な立場のもので構成する協議会であり、第1次府中市公共施設マネジメント推進プランに掲げるモデル事業について、市民等との協働の場として設置されたものです。

府中市公共施設等総合管理計画

国が策定したインフラ長寿命化基本計画に基づき、公共施設及びインフラの現況や課題を改めて整理し、公共施設とインフラの総合的かつ計画的な維持管理に連携して取り組むため、府中市公共施設等総合管理計画を策定しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは行政管理部 建築施設課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.