このページの先頭です


ページ番号:806196724

「はるかのひまわり」モザイクアートを作製しました

最終更新日:2014年10月31日

市では、市制施行60周年記念事業の一つとして「はるかのひまわり絆プロジェクト」に参加し、多くの方に「はるかのひまわり」を育てていただいきました。
そして、咲いた「はるかのひまわり」と一緒に写した笑顔の写真を送っていただき、その写真から1つのモザイクアートを作製しました。
実物となる3m近くの大きなモザイクアートは、市役所1階市民談話室に飾っています。ぜひご覧ください。

画像 はるかのひまわり
笑顔の写真から作製したモザイクアート

「はるかのひまわり絆プロジェクト」とは

阪神・淡路大震災の際、自宅の倒壊で亡くなったはるかちゃん。
その年の夏、はるかちゃんの家があった場所から大きなひまわりが咲き、それを近所の人が「はるかちゃんのひまわり」と呼びました。
はるかのひまわり絆プロジェクトは、この「はるかのひまわり」の種を全国で育て、咲かせていただく過程を、災害や命の尊さを再考する機会とし、自らの元気を取り戻すことや身近な家族や友人を思いやる中で、再生や復興が進んでいくことへの願いが込められています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは政策経営部 政策課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市制施行60周年記念事業

サブナビゲーションここまで