【募集期間延長!】むさし・びんご府中焼きレシピコンテスト~オリジナルレシピを募集中!~
最終更新日:2024年11月29日
令和6年に共に市制施行70周年を迎えた東京都府中市と広島県府中市の交流を一層深める機会とするため、東京都府中市の特産品等を使用した新たな備後府中焼きのレシピを広く募集します。2つの府中市を融合した「むさし・びんご府中焼き」のレシピアイデアをお待ちしています。
- 12月27日(金曜日)まで募集期間を延長します。
- 東京都府中産の特産品をどのように使うかなどのアイデアのみの提案でも構いません。お気軽にご応募ください。
- 優秀アイデアは、広島県府中市アンテナショップの限定メニューとして採用させてただくことがあります。
チラシ
応募用紙
募集要項
募集内容
次の要件を全て満たす「むさし・びんご府中焼き」のオリジナルレシピを募集します。
東京都府中市産の食材または特産物、もしくは武蔵府中を連想させる食材を使用すること
例:小松菜、ワケネギ、梨、ブルーベリー、ハチミツ、黒米うどん、ビール、マヨネーズなど
取り入れ方は問いません。
備後府中焼きの基本的な作り方を参照すること
- ミンチ肉の代わりにカリっとした食感を出せるものを使用しても可とします。
- 麺もしくは代用品を使用してください。麺の種類は問いません。
- 基本的な備後府中焼きの作り方は下記を参照してください。
備後府中焼きの基本的な作り方
材料
【生地(お好みにより味付け)】
- 小麦粉と水を1:1で説いたもの 50g(小麦粉25g、水25g)
- 卵 1個
【具】
- 魚粉またはかつお節 1g
- キャベツ(千切り) 150g
- 天かす 20g
- ミンチ(生または豚) 40~50g
- 中華麺 1玉
【トッピング】
- 青のり(または青ねぎ)適宜
- お好み焼きソース
焼き方
- 鉄板の上に生地を薄く伸ばします。
- 生地の上に、かつお節、千切りキャベツ、天かす、中華麺、ミンチ肉をのせたら、くるっとひっくり返し、形を整えます。
- 鉄板の空いている場所で、卵を割って、その上に被せるように、2を乗せます。
- 最後にもう一度ひっくり返し、お好みソースと青のりをたくさんかけます。
焼き方の動画
広島県府中市公認 広報キャラクター大夢楽咲煌(おおむらさき)が紹介する備後府中焼きの美味しい焼き方の動画(外部サイト)
オリジナルのアイデアを取り入れ、武蔵府中らしさを表現した独自の味わいや見た目を追求すること。
応募締切
令和6年12月27日(金曜日)まで(期間延長しました!)
応募できる方
市内在住・在学・在勤、または市内で活動している方
(個人、グループ、または家族での応募が可能です)
応募方法
募集チラシの裏面にある提案用紙(ホームページからダウンロード可)に、必要事項を記入の上、持参又は郵送により下記応募先にご提出ください。
インターネットの専用応募フォームからの応募も可能です。
応募先
〒183-8703 府中市宮西町2-24
府中市 政策経営部 政策課(市役所おもや4階)
専用応募フォーム
「むさし・びんご府中焼きレシピコンテスト」専用応募フォーム(外部サイト)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは政策経営部 政策課が担当しています。