このページの先頭です


ページ番号:245637584

元気いっぱいサポーター

最終更新日:2023年3月22日

元気いっぱいサポーターとは?

 市では、「第3次府中市保健計画・食育推進計画」を策定し、ソーシャルキャピタルを醸成・発展させることにより健康づくりを広げていくことを目指しています。保健計画の基本理念は「つなげよう健康の環(わ)~世代を超えてつながる健康なまち府中~」、食育推進計画の基本理念は「ひろげよう食の環(わ)~食ではぐくむ健康なまち府中~」としました。
 そこで、市民や企業が自らの健康づくりを推進し、それらが「環(わ)」となって広がっていくよう、市と一丸となって健康づくりを推進する方に「元気いっぱいサポーター」として登録していただいています。「元気いっぱいサポーター」は、健康づくりに前向きに取り組み、周りに伝え、地域をつなげ、府中市全体を元気にしてくれる方です。
 「元気いっぱいサポーター」になって、自分の健康も高めつつ、地域や人とつながりながら、健康づくりに取り組みませんか?

注記:ソーシャルキャピタルとは、人々の協調行動を活性化することにより強化される「信頼」「規範」「ネットワーク」などからなる社会的仕組みを指す概念です。

元気いっぱいサポーターのイラスト

元気いっぱいサポーターになるには?

府中市に在住または在学・在勤等府中市を活動拠点としている18歳以上の方で、自分たちの健康増進に取り組んでいる、もしくは府中市民の健康増進に協力している市内の事業所、店舗その他各種団体や個人なら誰でもなれます。
 登録希望の方は「元気いっぱいサポーター参加届出書」をご提出ください。参加届出書は府中市保健センターでも配布しております。

元気いっぱいサポーターの取組

  • 健康応援ウォーキングマップの作成
  • 元気いっぱいサポーター養成講座への参加

 元気いっぱいサポーター養成講座受講後は、「サポーターリーダー」として市と連携して活動します。サポーターリーダーは、個人活動だけではなく、グループとしても活動し、より積極的に事業運営に携わっています。


令和元年度サポーター養成講座スケジュール

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは福祉保健部 健康推進課が担当しています。

本文ここまで