このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

更新日:2020年4月1日

新型コロナウイルス感染症の市内感染者数発表に係る市長メッセージ(4月1日)

新型コロナウイルスの市民の感染者数公表に伴うさらなる感染予防策の徹底のお願い

 本日4月1日に、都から、新型コロナウイルスの区市町村別患者数が発表され、本市において3月31日までに1名の方が新型コロナウイルスに感染されていることが公表されたと、報道されております。
 このことは、私たちも決して例外ではなく、「感染爆発(オーバーシュート)」の危険が身近に迫る「重大局面」に立っていることを意味するとともに、改めて、本市においても、今後さらに感染拡大防止に向けた取組を徹底しなければならないことを示しております。
 市民の皆様におかれましては、既に都から繰り返し要請が出されておりますが、本市からも、夜間及び週末の外出の自粛や手洗いやうがいなど、一人ひとりができる対策の徹底について重ねてお願いいたします。
 特に「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集する場所」「近距離での密接した会話」の、いわゆる3つの「密」を避けていただきますよう、より一層のご協力をお願いいたします。

令和2年4月1日
府中市長 高野 律雄

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ(3月26日)

「今週末の外出自粛のお願い」~感染爆発を防ぐために

 昨日3月25日の夜、小池都知事から、感染者数の急増を受け、「感染爆発(オーバーシュート)が懸念される重大な局面」として、夜間や今週末の外出を控えるなど、感染拡大を抑止するため都民の皆さんに対する協力のお願いがありました。
 本市としても、都知事からのお願いを受け、今週末を中心とする期間が、感染症の流行拡大を抑制し、被害を最小限にとどめるために極めて重要なタイミングと考え、市民の皆様に、感染症の拡大とそれに伴う混乱防止のため、外出を必要最小限にしていただくことや、正確な情報に基づいて冷静に行動していただくことなど、一人ひとりができる対策の徹底について、より一層のご協力を改めてお願いいたします。
 特に「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集する場所」「近距離での密集した会話」につきましては、避けていただくよう、重ねてお願いいたします。
 感染拡大の防止にあたっては市民の皆様のご理解とご協力をはじめ、本市においても様々な対策を実施してはおりますが、事態は日々刻々と変化しており、予断を許さない状況です。今後も、国、都、医療機関、関係団体と連携して、情報を共有しながら、迅速かつ正確な情報発信と感染症の拡大防止に全力で努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

令和2年3月26日
府中市長 高野 律雄

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ(3月16日)

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、府中市では、去る2月17日(月曜日)に「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、関係機関とも連携し、感染症の発症・拡大防止に取り組んでいます。
 これまでにも、市民の皆様のご理解とご協力により、市立の全小・中学校及び幼稚園の臨時休業をはじめ、市施設の休館や市主催事業(イベントなど)の中止・延期など、様々な対策を実施してまいりました。
 市では、今が感染拡大を最小限にとどめるために極めて重要な時期であると認識しております。3月13日(金曜日)には「新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律」が成立するなど、事態は日々刻々と変化しておりますが、今後も国、都、医療機関、関係団体と連携して、情報を共有しながら、迅速かつ正確な情報発信と感染症の発症・拡大防止に全力で努めてまいります。
 市民の皆様におかれましては、引き続きご不便をおかけしますが、生命・身体の安全を第一に考えての対応となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、感染症の発症・拡大とそれに伴う混乱防止のため、手洗いや咳エチケットの実施、不要不急の外出をできる限り控えること、正確な情報に基づいて冷静に行動することなど、一人ひとりができる対策の実施について、引き続きご協力をお願いいたします。

令和2年3月16日
府中市長 高野 律雄

お問合せ

このページは福祉保健部 健康推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.