このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

特別定額給付金のよくある質問

更新日:2020年6月17日

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、申請書類の提出などを目的とした市役所への来庁はお控えください。
そのため、このページで解決されないご不明な点などありましたら、府中市特別定額給付金コールセンターへお問合せください。

【電話番号】
042-335-4272
【受付時間】
午前8時30分から午後5時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

【Q1】給付対象について

Q1-1. 府中市の特別定額給付金の対象となるのは誰ですか? また、申請・受給できるのは誰ですか?

基準日となる令和2年4月27日時点で、府中市の住民基本台帳に記録されている方が対象です。
なお、所得制限はなく、一人当たり10万円を世帯ごとに応じて給付しますので、世帯主が代表して申請、受給します。

Q1-2. 基準日(令和2年4月27日)前後に生まれた方、亡くなった方は対象になりますか?

【基準日前後に生まれた方】
  • 4月26日までに生まれた方 → 給付対象となる
  • 4月27日(基準日)に生まれた方 → 給付対象となる
  • 4月28日以降に生まれた方 → 給付対象とならない
【基準日前後に亡くなられた方】
  • 4月26日までに亡くなられた方 → 給付対象とならない
  • 4月27日(基準日)に亡くなられた方 → 給付対象となる(注記)
  • 4月28日以降に亡くなられた方 → 給付対象となる(注記)
注記:単身世帯の方が基準日(4月27日)以降に亡くなられた場合であっても、申請前に亡くなられている場合は給付対象とはなりません。

Q1-3. 基準日(令和2年4月27日)時点において府中市内で生活していましたが、住民登録をどこにもしておりません(どこにも住民票がありません)。その場合、給付金を受け取れないのでしょうか?

現在、お住まいの住所で住民登録手続きをしていただくことで、給付の対象となります。

Q1-4. 海外に住んでいて、日本に帰国した場合に給付金は受け取れますか?

4月27日までに帰国され、日本国内にお住まいであれば、住民登録手続きをしていただくことで、給付の対象となります。
なお、4月28日以降に帰国された場合は給付の対象にはなりません。

Q1-5. (住民票上の)世帯主と離婚をします(した)が、別々に給付金を受け取れますか?

離婚される(された)場合であっても、給付金は基準日(令和2年4月27日)時点の世帯主が世帯員の方の分も含めて申請し、受け取ることになりますので、別々に給付金を受け取ることはできません。
ただし、DV(ドメスティックバイオレンス)により、住民票を他の区市町村に置いたまま府中市へ避難している場合などに限り、別々に給付金を受け取れる可能性があります。詳しくはこちらをご確認ください。

Q1-6. (住民票上の)世帯主と別居中ですが、別々に給付金を受け取れますか?

給付金は基準日(令和2年4月27日)時点の世帯主が世帯員の方の分も含めて申請し、受け取ることになりますので、別々に給付金を受け取ることはできません。
ただし、DV(ドメスティックバイオレンス)により、住民票を他の区市町村に置いたまま府中市へ避難している場合などに限り、別々に給付金を受け取れる可能性があります。詳しくはこちらをご確認ください。

【Q2】手続きなどについて

Q2-1. 給付金を受給するために、どのような手続きが必要ですか?

府中市では5月29日(金曜日)をもって、オンライン申請を中止しました。
世帯主の方が郵送で令和2年8月31日(月曜日)までに申請してください。申請方法についてはこちらをご確認ください。
また、直接窓口で申請をするために、市役所へ来庁される市民の方が大変多く見受けられます。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、原則、窓口での直接申請は受付しておりませんので、市役所への来庁はお控えくださいますようお願いします。

Q2-2. 郵送の申請書類が届かないのですが、いつ発送しましたか?

郵送申請書類は令和2年5月29日に市内全世帯(約12万7千世帯)に向け発送しており、郵便局からはすでに全世帯への配送が完了したとの報告を受けております。
しかしながら、現在、市役所に返送されてきた分(「あて所に尋ねあたりません」等の理由)があるほか、郵便局において配送先の再確認が必要として一度持ち帰った分があることを確認しております。
4月28日以降に住所を移された方で、住民票上の住所の変更手続きを済ませた方におかれましては、市の方で当該住所を確認し、順次再発送します。

Q2-3. 本人確認書類の写し(コピー)とは、どのようなものを添付するのですか?

運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、健康保険証、年金手帳、年金証書、印鑑登録証明書、生活保護受給者証などの写し(コピー)を添付してください。

注記1:写し(コピー)をとる際は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている箇所、あるいは、「氏名・生年月日・住所」のすべてが記載されている箇所の写しをご用意ください。
注記2:マイナンバーの通知カードは、本人確認書類として使用できません。

Q2-4.令和2年4月28日以降に結婚をして、苗字が変わりましたが、本人確認書類はどうすればよいですか。

特別定額給付金は、令和2年4月27日時点の住民基本台帳に登録されている内容に基づき、申請を行います。(郵送申請書類には、4月27日時点での世帯員名等があらかじめ印字されています。)
そのため、本人確認書類としては、4月27日時点の苗字(旧姓)のものの写しをご用意ください。

Q2-5. 世帯主自身が申請できないのですが、どうすればよいですか。

世帯主自身による申請が困難な方は、代理人による申請も可能です。代理申請できる(代理人になれる)方は、次のとおりです。

  • 令和2年4月27日時点で、世帯主と同世帯の世帯員
  • 法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び代理権付与の審判がなされた補助人など)
  • 親族その他、日ごろから世帯主の身の回りの世話をしている方など

注記:世帯主にかわって代理人が申請する際は、原則として委任状(申請書の「4 代理人申請(受給)を行う場合」欄への記載を含む。)と世帯主本人と代理人の本人確認書類の提出が必要です。
ただし、法定代理人が申請する際は、法定代理人であることを証する書類(成年後見登記制度に基づく登記事項証明書など)により、法定代理人と確認できる場合は、委任状の提出は不要です。

Q2-6 申請状況がどうなっているか確認できますか?

申し訳ありませんが、個別の状況についてはお問い合わせいただいてもお答えしかねます。
申請内容や書類に不備等があった場合には、市から返送しますので、正しい内容と必要資料を添付した上で、再度ご申請ください。

【Q3】給付金の支払いなどについて

Q3-1. 口座情報がわかるものの写し(コピー)とは、何が記載されていればよいですか?

振込先となる金融機関名、支店名(支店番号)、口座名義人名、口座番号がわかるもの(通帳の場合、一般的には開いた1ページ目)の写し(コピー)を添付してください。
なお、通帳がない場合は、キャッシュカードの写し(コピー)を添付してください。

Q3-2. 口座情報がわかるものを添付する上で、旧金融機関名や旧支店名(旧支店番号)のもの(合併前など)でも問題ないでしょうか?

旧金融機関名や旧支店名(旧支店番号)が記載されているものでは口座情報の一致確認ができず、振込ができません。口座名義人名、口座番号に加えて、現金融機関名、現支店名(現支店番号)が記載されているものの写し(コピー)を添付してください。

Q3-3. 総務省の案内にあるように水道料引落等に使用している口座であれば、口座情報がわかるものの写し(コピー)は添付する必要はないですか?

申し訳ありませんが、添付がない場合、口座情報を把握する機関(東京都など)への確認に多くの時間を要し、振込が大幅に遅れることから、府中市では、すべての方に口座情報がわかるものの写し(コピー)の添付をお願いしております。

Q3-4. 世帯主以外の口座で給付金を受け取れますか?

原則、世帯主名義の口座以外は認められません。
ただし、やむを得ない場合、委任状などご提出いただくことで世帯主名義以外の口座を指定することが可能です。
代理申請については、Q2-5をご確認ください。

Q3-5. 指定した口座には、いつ振り込まれますか?

給付金の入金時期は、申請方法、申請時期によって異なります。
【オンライン申請をした方】
5月28日(木曜日)以降、申請順、かつ、申請情報や添付資料等に不備がなかった方より順次、指定の口座に振り込みをし、6月17日(水曜日)をもって振込み手続きを完了しました。
【郵送申請をした(する)方】
6月12日(金曜日)以降、申請順、かつ、申請情報や添付資料等に不備がなかった方より順次、指定の口座に振り込みをしています。
今後は当面の間、週に3回の頻度で振込みをしてまいります。

Q3-6. 口座振込ではなく、現金で給付金を受け取りたいのですが、可能でしょうか?

金融機関に口座がなく、口座振込での受け取りができない方に限り、現金による給付を行います。
なお、現金による給付は、口座振込に比べ、給付までに多くの時間がかかります。(給付時期:7月下旬以降を予定)
現金での給付を希望する方は、その旨をご了承のうえご申請いただくとともに、申請方法をコールセンターへお問合せください。

お問合せ

このページは生活環境部 産業振興課が担当しています。

本文ここまで

このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.