このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

平成30年度 胃がん・肺がん・乳がん検診(4・5月実施分)

更新日:2018年2月5日

40歳以上の市民を対象に、胃がん検診(4・5月実施分)、肺がん検診(5月実施分)、乳がん検診(5月実施分)の申込みを受付します。
がん検診は、早期発見・早期治療が大切です。この機会にお申込みください。
なお、6月以降の日程については、4月に各家庭に配布する「平成30年度健康応援ガイド」、または、ホームページ(4月1日更新)を確認のうえ、お申込みください。また、受診できるのは、年度(4月から翌年3月まで)で1回(乳がん・子宮頸がん検診は2年度で1回)です。職場などで受診の機会がある方は(かたは)、そちらをご利用ください。

胃がん・肺がん・乳がん検診(会場:東京都がん検診センター 府中市武蔵台2丁目29番地)
検診名 内容 対象者 費用 日程
(平日午前中)
定員
胃がん 問診、バリウムによる胃部X線検査 40歳以上
(昭和54年3月31日以前生まれ)
1検診500円
(注記:生活保護受給世帯の方、中国残留邦人等の生活支援給付を受けている方は無料です。)
4・5月 先着
540人
肺がん 問診、胸部X線検査(2方向) 40~50歳未満
(昭和44年4月1日~昭和54年3月31日生まれ)
5月 先着
312人
問診、胸部X線検査(2方向)
※喫煙指数600未満の方(過去における喫煙者を含む)
50歳以上
(昭和44年3月31日以前生まれ)
※検診内容は喫煙指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)による
問診、胸部X線検査(2方向)、喀たん細胞診
※喫煙指数600以上の方(過去における喫煙者を含む)
乳がん 問診、マンモグラフィ(2方向)、視触診 40歳以上(昭和54年3月31日以前生まれ)の女性 5月 先着
550人

注記:検診月日の指定はできませんが、後日検診日を通知後、空き状況により日程変更可能です。
注記:生活保護世帯・中国残留邦人等で検診を希望する方は、検診受診時に受給証明書をお持ちください。なお、後日持参による払い戻しはありません。
(生活保護世帯は市役所6階生活援護課、中国残留邦人等は市役所1階地域福祉推進課で発行)
注記:検診の結果、精密検査が必要となられた場合は、必ず医療機関を受診してください。

申込み

2月16日(金曜日)まで(必着)に、郵便はがき(1人1枚)に、希望検診名、住所、氏名(ふりがな)、生年月日、性別、電話番号、喫煙指数(肺がん検診を希望の場合)を記入して、保健センター「がん検診」係(〒183-0055府中町2の25)へ
注記:複数の検診をご希望の方は(かたは)、必要事項を併記すれば、郵便はがき1枚で申込みできます。
注記:下記の方は(かたは)、受診できません。ご確認のうえ、申込みください。

胃がん検診

次の方は(かたは)、市の胃がん検診は受診できません。また、問診により胃がん検診を受けることが適さない状況と判断された方は(かたは)、検査をご遠慮いただく場合があります。
・食道、胃、十二指腸などの手術を受けた(かた)、または現在、病気治療中、経過観察中の(かた)
・妊娠中、または妊娠の可能性のある(かた)
・過去1年以内に手術をした(かた)、または心臓病や脳血管疾患を発病した(かた)
・過去2か月以内に大腸ポリープを切除した(かた)
・腸閉そくを起こしたことのある方、または便秘症の(かた)
・過去にバリウムを飲んでアレルギー過敏症状があった(かた)
・自力で立ち続けること、撮影台の上で回転や左右に動くこと、または手すりにつかまり頭が下がった状態を支えることが困難な(かた)
・技師の指示に従ってスムーズに動くことが困難な(かた)
・腎臓病(人工透析)などで水分制限を受けている(かた)

肺がん検診

次の方は(かたは)、市の肺がん検診は受診できません。
・妊娠中、または妊娠の可能性のある(かた)
・肺の手術を受けた方、肺がんの診断を受け治療後の(かた)
・呼吸器科の疾患により治療中または経過観察中の(かた)

乳がん検診

次の方は(かたは)、市の乳がん検診は受診できません。
・乳房疾患で治療中、または経過観察中の(かた)
・乳房内に人工物が入っている(かた)
・豊胸術、水頭症シャント術を受けた(かた)
・心臓にペースメーカーを装着している(かた)
・10分程度まっすぐ立てない(かた)
・胸部外傷で治療中の(かた)
・授乳中、または卒乳後半年未満の(かた)
・妊娠中、または妊娠の可能性がある(かた)
・平成29年度に市の乳がん検診を受けた(かた)
※過去に乳房の手術をされた(かた)、自覚症状のある(かた)は、個別に受診することをお勧めします。

問合せ

健康推進課成人保健係(電話:042-368-6511)

お問合せ

このページは福祉保健部 健康推進課が担当しています。

本文ここまで

このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.