このページの先頭です


ページ番号:699942942

「できるをつなぐプロジェクト」チームリーダー募集

最終更新日:2023年1月21日

市では、高齢者が生きがいを持ち、様々な人と繋がりながらいきいきと暮らせるために、市が独自に開発するスマートフォン(以下「スマフォ」)のアプリケーション(以下「アプリ」)を使用して、趣味や特技が合う高齢者同士のチームをつくり、多世代が参加するイベントを企画・運営する「できるをつなぐプロジェクト」を行います。
自身の趣味や特技を生かして、高齢者の皆さんが主役となるイベントを一緒に開催しませんか。

チームリーダーの募集

チームリーダーとは

プロジェクトの中心として、各チームのリーダーとなる方です。

主な役割

・チームのとりまとめ
・チームリーダー以外のメンバーの募集(ご自身の知り合いの高齢者の方に声をかけて、アプリを紹介していただきます。また、その方がスマフォの操作が苦手な場合には、登録を補助していただきます。)
 注記:メンバーの所属チームは、アプリに登録された趣味・特技等の情報を基に市がマッチングします(チーム編成後に新たに登録した方は除く)。そのため、必ずしも声をかけていただいたチームリーダーのチームに所属するわけではありません。

対象

65歳以上の市民で、要支援1・2の認定をお持ちの方
注記:スマフォをお持ちでない方には、市から無料で貸し出します。

主な活動内容

チームリーダーの活動内容
時期 活動内容

令和5年3月頃

アプリの使用方法に関するスマフォ教室に参加
 

(スマフォ教室参加後から)
知り合いの高齢者の方へアプリを紹介(必要に応じてその方のアプリへの登録を補助)
注記:必要な登録者数に達したら、登録情報を基に、市が似たような趣味や特技の方をマッチングしてチームを編成

令和5年度中

各チームの中心として、イベントの企画や開催準備を行う

令和5年度中

イベントの実施
注記:イベントは、複数のチームが一堂に会して開催します。また、令和5年度中に複数回開催する予定です。

申込み方法

下記の(1)または(2)によりお申込みください。
(1)下記用紙で、市役所1階高齢者支援課へ

(2)申請フォームより申込

その他

チームリーダー以外のメンバーの募集については、令和5年4月以降に改めてお知らせする予定です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは福祉保健部 高齢者支援課が担当しています。

福祉保健部高齢者支援課(042-335-4117)

本文ここまで