このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

中央図書館

更新日:2016年4月1日

「昔みた、あの記事もう一度読みたい」「先週のテレビで紹介していた著者(作者)の本を読んでみたい」など調べてみたいけど、どう調べたらいいかわからないといったことはありませんか?そんなときは、ぜひ図書館へ!

オンラインデータベースを活用してみよう

画像 内観

データベースというと、なんだが難しいことを調べる時に使うイメージがありませんか?下のようなものも調べることができます。

過去の記事や論文を探すときの強い味方

中央図書館内4階にあるインターネット・データベース検索コーナーでは、新聞記事、雑誌、論文など、調べものに対応した様々なデータベースを利用することができます。

自分が生まれた日の新聞記事を調べることも!?

「ヨミダス歴史館」では、明治12(1879)年の創刊号から今日までのデータベースにある新聞記事を調べることできます。お誕生日、記念日など特定の日の出来事を調べたり、「府中」といったキーワードで過去の記事を読むことができます。あの日あの時にどんなことが世の中あったのかを知ることができます。また、明治から現在までの記事を調べることができますので、新聞記事の移り変わりも感じることができますよ。

雑誌記事もキーワードで探すことも!?

「MAGAZINE PLUS」では、一般紙から専門誌、大学紀要、海外紙誌の論文情報・記事情報から、キーワードが含まれる見出しを調べることができます。論文記事をさがすだけでなく、昔流行った〇〇ダイエットの記事はないだろうか・・・かといったことも調べることができることも。

そのほかにもこんなデータベースがあります・・・

ポプラディアネット

「総合百科事典ポプラディア」のデータを調べることができます。
小学生が理解できるように漢字にはフリガナがついており、やさしい文章で解説されています。
そのため、調べもの学習をする時に、関連内容を分かりやすく知りたい方におすすめです。

ジャパンナレッジ

百科事典・辞書を中心に、ニュース・学術サイトなどを一度に調べられます。
また、一つのキーワードから、様々な分野の項目を調べることが出来ます。
こちらは、ひとつの言葉からたくさんの関連情報が見ることができるため、言葉の意味から記事までまとめてたくさん調べてみたい方におすすめです。

ブリタニカ・オンライン・ジャパン

「ブリタニカ国際大百科事典」の内容が人名、音楽、歴史、文学、宗教、自然科学などの分野を中心に調べることができます。
そのため、論文やレポートに使う語彙の意味も含めて検索したい場合におすすめです。

注記:この他の中央図書館で利用できるオンラインデータベース
日経テレコン21、聞蔵IIヴィジュアル、官報情報検索サービス、レクシスアズワン、毎日Newsパック、中日新聞・東京新聞データベース、理科年表プレミアム
詳しくは、府中市図書館公式HPレファレンスサービスのページにも掲載してあります。

図書館マメ知識


リクエスト(予約)カードを記入する際に、受取館を指定していただくと、市内ご希望の図書館で、受け取ることが可能です。また、みなさんが借りた図書資料は、市内どの図書館でも返すことができます。
この車で、毎日2回地区図書館へ図書資料を運んでいます。

今回は、オンラインデータベースの一部についてご紹介しました。
図書館には、まだまだ、いろいろな調べ方がありますので、ご興味をお持ちになった方は、図書館に一度足を運んでください

基本情報

所在地

府中市府中町2丁目24番地ルミエール府中内

電話番号

電話:042-362-8647

開館時間

午前9時から午後10時(利用登録・レファレンスは午前9時から午後7時)

休館日

第1火曜日(休日と重なった場合は、翌日以降の休日でない日が休館)
第3月曜日とその翌日(休日と重なった場合は、翌日以降の休日でない日が休館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)
特別整理日(そのつど広報などでお知らせします。)

アクセス

京王線府中駅から徒歩7分

テーマ

府中の自慢スポット
雨でもOK

ジャンル

文化・歴史

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4188
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku10@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.