このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

溝合神社・まむし坂

更新日:2017年4月4日

府中市観光PR冊子『府中に夢中』をゲットしてきました

平成29年1月に発行された府中市観光PR冊子『府中に夢中』もうご覧になっていただけましたでしょうか。市役所4階経済観光課、観光情報センター、郷土の森観光物産館などで配布されているこの冊子。武蔵国 府中大使のインタビューやおすすめスポット、お土産品など、府中の魅力を紹介していますので、ぜひご覧になってください。

今回はこの本を片手に冊子でも紹介されている、小林立(こばやしりつ)(原作)・五十嵐あぐり(作画)『咲-Saki-阿知賀(あちが)編 episode of side-A』スクウェア・エニックス〈ガンガンコミックス〉(以下この記事では『阿知賀(あちが)編』と記載します。)第6巻に掲載された背景を中心に、散歩してきました。

今回取り上げた『阿知賀(あちが)編』は、小林立(こばやしりつ)『咲-Saki-』 スクウェア・エニックス〈ヤングガンガンコミックス〉のスピンオフ作品で、麻雀がより社会に浸透した架空の世界で、高校生が麻雀のインターハイでその腕を競い合うという内容の漫画作品で、アニメ化もされています。

その中で「白糸台高校」という架空の高校が西東京代表として、全国大会に出場していますが、「白糸台」と分かるように府中市内の背景がいくつも採用されています。ちなみにこの白糸台高校は、作品中では全国大会を連覇中の日本最強の高校として描かれています。

東郷寺が曲がる目安

今回は京王線多磨霊園駅から出発。まずは、東郷寺を目指しました。この東郷寺は、しだれ桜がきれいなことでも知られています。この記事が公開されている4月1日頃は満開になっている(若干散っているかも)と思いますのでぜひ訪れてみてはどうでしょうか。

溝合神社

溝合神社1
祭神は「猿田彦命」

その東郷寺の向かいの道から東へてくてくと歩いていくと…
まず、『府中に夢中』にも出てきた「溝合(みぞあい)神社」にたどり着きます。
ここは、『阿知賀(あちが)編』第6巻に掲載されている話の扉絵(カラーイラスト)に背景として使用されています。
府中市が昭和52年3月30日に発行した『武蔵府中叢書第5巻 ―府中市の町名地番―』によると、明治22年4月1日に多磨村になる前、このあたりは「小田分(おだぶん)村」という村があり、字名が「溝合(みぞあい)」だったことそうです(ちなみに、府中市は、昭和29年4月1日に府中町、多磨村、西府村が合併して誕生しました)。
この「小田分字溝合(おだぶんあざみぞあい)」は、「東京都公報(号外68)昭和29年4月25日(土曜日)東京都告示第369号」にて廃止され、この呼び名だった場所は現在、「小柳町2丁目」、「小柳町3丁目」の一部となっています。
行政上から消えてしまった地名を今なお残す神社ということで、(いにしえ)を感じることができました。

まむし坂

まむし坂1
西武多摩川線の踏切

さらに東へ進むと、西武多摩川線の踏切と交差する場所に着きました。ここも『阿知賀(あちが)編』第6巻の表紙に使われている風景です。この線路沿いには坂があり「まむし坂」とも呼ばれているそうです。
ここに設置されていた案内によると、
「この坂は、その名のとおり毒蛇のまむしに由来しているといわれます。こわい名前のついている坂ですが、一昔前のこのあたりは水田地帯であったために湿気も多く爬虫類などが多く棲息していたことが想像できます。
まむしにおびえながら、野良仕事をしなければならなかった村人の知恵が生んだ危険防止のための呼び名かもしれません。」
とあります。
今では、湿気が多かった沼地とあまり感じられませんでしたが、それでも緑が多く、かつてはより植物が生い茂っていただろうなと容易に想像できました。
蛇が苦手な私は、当時なら散歩がてらに気軽に行ける場所ではなかっただろうなぁと思ってしまいました。

府中に散歩においでませ

今回2箇所を紹介しましたが、これ以外にもいろいろあるので、付近を探検がてら散歩してみてはどうでしょうか。近くにはおいしいご飯やゆっくり休むことができる喫茶店もあったりするのでグルメ探訪を兼ねるのもおススメです。

さて、最後にお願いが。
実際に漫画と同じ光景が目の前に広がるとつい嬉しくなってしまうものですが、車も通る道路があったり、鉄道の踏切があったりするので、写真撮影をする場合は、交通安全に気をつけながら行ってください。

また、舞台となっている周辺やそこに向かう道沿いには住宅が多くあります。私有地へ立ち入らないのはもちろん、複数人で行かれる際は、大騒ぎせず節度を持って回ってください。

基本情報(溝合神社)

所在地

府中市小柳町2丁目59番地

アクセス

京王線多磨霊園駅から徒歩4分
西武多摩川線白糸台駅から徒歩12分

テーマ

ドラマ・アニメの舞台を巡る

ジャンル

文化・歴史

基本情報(まむし坂)

所在地

府中市小柳町3丁目1番地付近

アクセス

京王線多磨霊園駅から徒歩7分
西武多摩川線白糸台駅から徒歩8分

テーマ

ドラマ・アニメの舞台を巡る

ジャンル

文化・歴史

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4188
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku10@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.