このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

郷土の森総合体育館(府中市立総合体育館)

更新日:2016年9月1日

郷土の森エリアにある総合体育館でスポーツを楽しもう!

皆さんは郷土の森総合体育館に行かれたことがありますか?
郷土の森総合体育館は、府中市の南部に位置し、郷土の森エリアの中のひとつの体育施設です。この他にも、野球場やサッカー場、庭球場、プール(夏季のみ)なども併設されており、多様なスポーツを楽しむことができます。

私自身が、身体を動かすことが好きなため、これらの施設を頻繁に利用し、スポーツを楽しんでいます。
是非、多くの方に知ってもらい、利用してもらいたいとの思いから、スポーツタウン府中の中核施設である郷土の森総合体育館にスポットを当てて、その魅力をご紹介します。

多種多様なスポーツを楽しめる!

郷土の森総合体育館には、第1体育室、第2体育室、トレーニング室、卓球室、レクリエーションホール、第1武道場(柔道場)、第2武道場(剣道場)、弓道場など種目に合わせた施設があり、毎日、クラブやサークル活動、大会やスポーツ教室などが盛んに行われています。事前に団体登録や予約をすれば、貸切で利用ができます。

ちょっとした時間ができた時には!

第1体育室や第2体育室、卓球室などでは、利用者登録や事前予約が不要で個人利用できる一般公開の時間が設けられていて、事前に設定されている種目(バスケットボール、バレーボール、バドミントン)を気軽に楽しむことができます。ちょっとした時間ができて、スポーツをしてみたいと思った時には、道具の貸出しも(おこな)っているので、事前にプログラムや持ち物を確認して利用してみてはいかがでしょうか?

一般公開を利用する場合には、利用券売機で利用券を購入します。購入方法がわからない場合には、すぐ隣が受付ですので、気軽に聞いてみてください。

健康維持や筋力アップ、理想の身体を手に入れよう!

トレーニング室では、一部スペースを利用して、一般的な教室よりも気兼ねなく参加できるエクササイズタイムという時間を設けています。プログラムはエアロビクスなど激しい運動を行うものから、ポールストレッチなど軽い運動を行うものまで、健康維持を主目的としたプログラムを用意しています。エクササイズタイムは、トレーニング室利用料金内で任意で参加できます。最近のトレンドである体幹(たいかん)トレーニングを中心としたプログラムなども行っているので、興味があってもなかなかトライできなかったものがある(かた)などは一度参加してみてはいかがでしょうか?

エクササイズタイムは、基本的に平日の午前と午後に行っています。興味がある方は、総合体育館受付(電話番号:042-363-8111)までお問合せください。

もちろん!筋力トレーニングを目的として利用することもできます。公共施設としてはとても珍しく、フリーウェイトスペースが大変充実しています。ウェイトトレーニングをするためのプラットフォームもあり、本格的に身体を鍛えたいという方も満足するはずです。

画像 フリーウェイトトレーニングスペース

トレーニングを行う際、姿勢やどこの部分が鍛えられているかを意識することは非常に重要です。誤ったやり方をすると返って筋肉や関節を痛めることとなります。トレーニング室内には、指導員がいてトレーニング方法やトレーニングのポイントなどを一人一人親切丁寧に教えてくれます。指導員にプログラムを組んでもらって、理想の身体を手に入れてみてはいかがでしょうか?

画像 トレーニングマシンスペース

体重を減らすため、ランニングマシンやエアロバイクを使って(ゆう)酸素運動することもできます。ランニングマシンやエアロバイクは人気が高く、多くの利用者が次から次に利用しています。天候に左右されず、快適な室内でトレーニングをして健康維持や筋力アップ、理想の身体を目指しましょう!

トップスポーツを観戦・応援しよう!

府中市には、東芝ブレイブルーパス(ラグビー)、サントリーサンゴリアス(ラグビー)、アルバルク東京(バスケットボール)、府中アスレティックフットボールクラブ(フットサル)、FC東京(サッカー)など、市内を拠点に活動しているクラブチーム等が数多く所在しています。
総合体育館では、この内アルバルク東京や府中アスレティックフットボールクラブなどの試合を観戦・応援することができます。トッププレイヤー同士の真剣勝負を間近で観戦して、その臨場感、迫力、スピードを味わってみてはいかがでしょうか?選手達のぶつかり合う音が聞こえるぐらい近くで観戦できるので、きっとその魅力を存分に感じられるはずです。


トップスポーツ(バスケットボール)試合観戦風景


トップスポーツ(フットサル)試合観戦風景

子どもから大人まで多くのサポーターがトップスポーツ観戦を楽しんでいます。応援団と一緒に大声を出して応援すると、きっと気持ちが晴々すると思いますよ。

基本情報

所在地

〒183-0025
府中市矢崎町5丁目5番地

休館日

毎月第1月曜日(まいつきだいいちげつようび)(祝日のときは翌日)
年末年始
臨時休館日

開館時間

午前9時から午後9時
午前の部、午後1の部、午後2の部、夜間の部の4部入替制です。

  • 午前の部: 午前9時から正午
  • 午後(1)の部: 午後零時45分から3時
  • 午後(2)の部: 午後3時15分から5時半
  • 夜間の部: 午後6時から9時

*中学生までの夜間の部のご利用は、保護者の付き添いがないとご利用いただけません。

アクセス方法

JR南武線・京王線「分倍河原」駅、または京王線「府中」駅下車、京王バス郷土の森総合体育館行きバスで終点下車
駐車場有り(ただし、駐車場の収容台数に限りがあります。公共交通機関などをご利用ください。)

テーマ

府中の自慢のスポット

ジャンル

スポーツ

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4010、4006
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku04@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.