このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

府中市立介護予防推進センター

更新日:2019年3月4日

介護予防の拠点

介護予防推進センターは、高齢の市民の方が、住み慣れた地域でいつまでもいきいきと自分らしく暮らしていくことができるよう介護予防に取り組むことができる施設です。

トレーニングマシンがあります!

介護予防教室では、トレーニングマシンを使用し、体力の維持・向上を目的とする筋力トレーニングを行っています。
初心者の方や体力に自信がない(かた)でも、自分にあった負荷からトレーニングができるため、安心して参加することができます。
何歳からでも、トレーニングをすることで筋力をつけることができます。

いきいきプラザの特色を生かした光明高倉保育園の園児との交流

介護予防推進センターは、「いきいきプラザ」という建物の3、4、5階にあります。
1、2階には光明高倉保育園があるため、ふれあい会では一緒に遊んだり作品を作ったりと、様々な交流を行っています。

また、雨の日には、園児がセンター内を散歩し、一緒に体操を行うこともあります。
他人の孫「た・ま・ご」との楽しい時間を過ごすことができます。

介護予防を支えています「介護予防サポーター元気一番!!ひろめ隊」

元気一番!!ひろめ隊は、介護予防活動を支え、普及するボランティア活動を行う方々です。
市内で行われる介護予防事業のサポートや、元気一番!!ふちゅう体操をひろめる活動を行っています。

ひばピーと一緒に「元気一番!!ふちゅう体操」をしませんか?

元気一番!!ふちゅう体操は、介護予防を目的として制作された体操で、「府中小唄」を体操用にアレンジした曲に合わせて行われます。
市民の方に親しみのある動きも含まれており、府中をイメージする「けやきのポーズ」「馬の手綱を引くポーズ」、そして府中市民の大好きなお祭りの「お神輿を担ぐポーズ」などがあります。
元気一番!!ふちゅう体操イメージキャラクターの「ひばピー」は、ふちゅう体操が大好きなひばりの子どもです。
市内のイベントやお祭りでふちゅう体操をしているので、見かけたら一緒に体操しましょう。

基本情報

所在地

府中市分梅町1丁目31番地いきいきプラザ内

電話

電話:042-330-2010

休館日

12月29日から1月3日を除く毎日

開館時間

午前9時から午後6時まで

アクセス方法

JR南武線又は京王線「分倍河原」下車徒歩5分
ちゅうバス南町・四谷循環「いきいきプラザ東」下車徒歩2分
注記:利用者駐車場はありません。来館には公共交通機関をご利用ください。

テーマ

府中の自慢スポット

ジャンル

その他

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4188
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku10@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.