このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

都立府中の森公園

更新日:2019年3月25日

府中市のほぼ中央に位置する市民のオアシス!!

画像 府中の森公園の風景
 

皆さんは府中の森公園に行かれたことはありますか?

府中の森公園は、府中市のほぼ中央に位置し、テニスコートやサッカー場、美術館なども併設されています。また、公園内には3,500本もの樹木が植えられ、四季折々の空気が感じられる府中市民の憩いの場となっています。

私は、府中の森公園の近所に住んでいるので小さい頃からよくお出かけしていましたし、今も時間があれば散策しています。
今回は、そんな私が「子どもと遊べるスポット」という視点から、子どもの頃を思い出しながら府中の森公園の魅力をご紹介したいと思います!

遊具広場~子どもの集まるエリアナンバー1!!~

 
まず最初にご紹介するのは、遊具広場です。

ここは、アスレチックと砂場ゾーンからなる広場となっています。
アスレチックは、木材で作られたものとカラフルな大型の滑り台があります。中にはターザンロープなどの意外と難易度の高いアスレチックもあるので、3から6才までの子どもには、必ず保護者の方がついて見守っていてくださいね。

この広場は、いつ行ってもたくさんの子どもたちが遊んでいます。
子どもたちは、様々なアスレチックにチャレンジしたり、追いかけっこして楽しそう!
横の砂場で砂遊びもできるため、アスレチックが苦手な子や小さな子でもきっと満足できると思います。様々な遊具が設置されているのでこの広場だけでも遊び応えが充分です。

また、遊具広場のすぐ横に駐輪場もあるので移動もすごく楽です!
小さいお子様や荷物を自転車に乗せたまま遊具広場まで直接行けるのがうれしいですね。
 
この広場では、小さな子どもから小学校高学年まで広い年代の子どもたちが一緒に遊んで交流しています。
 

大きな広場~お弁当をみんなで食べるならここ!~

樹木の多い府中の森公園ですが、この広場だけ樹木はなく、なだらかな丘が広がっています。
丘を登りきると気持ちの良い空が開けていて公園を見渡すこともできます。
 
休日のお昼時になると、たくさんの家族連れがシートを広げてピクニックしている様子がよく見かけられます。
 
また、とても広い広場なので、子どもも思いっきり走りまわることができますし、木がないためボール遊びやバドミントンなどもできます。
 
晴れた日にはシートを広げ、子どもとお弁当を食べたりのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?
ここでは、絵に描いたようなパークライフを体験することができますよ!

また、桜並木をはさんだ向かい側には府中の森公園唯一の売店・休憩スペースがあります。
 
売店には、各種軽食やボールなどの遊具も販売していますので、何か欲しいものがあったらチェックしてみてください。
(注記:サービスセンターも売店の横にあります。)

水辺の広場~夏の人気ナンバー1!~

公園の中央を通る桜並木に沿ってちょっとした水路が整備されています。夏期限定ですが、一定時間おきに噴き出す噴水に子どもたちは大興奮です。

水路の先にはじゃぶじゃぶ池と呼ばれるエリアになっており、広い池に水が出てくるモニュメントが配置されています。

水路の先から先まで探検したり、噴き出す水で滝修業したりと、子どもたちの思うままに水に親しむことができます。

夏を迎えると水路やじゃぶじゃぶ池には水が流れて公園でも随一の涼しげなスポットになります。

武蔵野の森~たくさんの木々に囲まれて気分は探検家!?~

公園の中でも特に樹木の多いエリアです。
一歩踏み入れたらさながら森が広がっており木漏れ日がとても気持ち良いです。

遊具広場のアスレチックも人気ですが、自然が好きな子どもはこちらの森の(ほう)が気に入るかもしれません。私が子どもの頃は、このエリアで探検ごっこなどをしていました。
大人にとってみるとそこまで広くは感じないかもしれませんが、子どもにとっては立派な森なんです!

また、森のエリアの隣には大きな噴水もあり、噴水の周りには様々な花が植えられています。
広場にはベンチも設置されており、春にそこからみる桜並木は格別ですよ!記念に子どもと写真を撮るのもおススメです。

終わりに…

府中の森公園の魅力を簡単にご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回の記事を書くために府中の森公園を訪れた日も2月の寒い日だったにも関わらず、本当にたくさんの家族連れが訪れていました。
これから暖かくなると、桜やたくさんの花が咲き、公園はより一層彩られます。

子どもと一緒に遊ぶも良し、のんびり景色を眺めるも良し、小さな子どものいる家族にとって府中の森公園は素敵なスポットです。実際に子どもの頃に通っていた私が自信を持ってお勧めします!

ぜひ府中の森公園に遊びに行ってみてくださいね!

基本情報

所在地

府中市浅間町1丁目・緑町2丁目・天神町2丁目

入園料

無料(一部有料施設あり)

問合せ先

サービスセンター (042-364-8021)

アクセス

京王線東府中下車徒歩10分(駅に案内があります)
JR中央線武蔵小金井から京王バス(一本木経由)府中駅行き天神町二丁目下車 
駐車場有り(有料、112台)

テーマ

子どもと遊べるスポット

ジャンル

スポーツ
自然・公園

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4188
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku10@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.