このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

矢崎町防災公園

更新日:2017年1月1日

矢崎町防災公園を知っていますか?

平成23年3月11日に東日本大震災が発生してから、全国的に防災についての関心が高まっていますね。

自然災害はいつ起こるか分からない・・・
何か起こってもおかしくない・・・

備えあれば憂いなし。
そんな不安を解消するため、市内の防災設備を知っておきましょう!

今回ご紹介させていただくのは「矢崎町防災公園」。
京王線「府中本町駅」から南に徒歩7分、第二都市遊歩道を進んでいくと、右手に見えてきます。
また、市道4-408号沿い「府中市立矢崎町幼稚園」の北側にあります。

画像 矢崎町防災公園全体
矢崎町防災公園入口

広々としていて、一見普通の公園ですが、矢崎町防災公園には災害時のための様々な設備が整っています。

手押しポンプ(防災井戸)

市道側から公園内に入ると、すぐ左手に木枠の小屋があります。

画像 ポンプ木枠

画像 防災井戸
中を覗くと手押しポンプ(防災井戸)が。

水道施設が不通になった場合に、トイレ、洗濯などの生活用水として、また、消火用水として利用できます。

かまどベンチ・スツール

もう少し北側に進んで行くと、丸い椅子のようなものがあります。
なんとこちらは「かまど」になっているのです。

画像 ベンチ・スツール
災害時にベンチ・スツールの座部をはずし、脚部をかまどとして利用します。

災害用仮設トイレ(防災パーゴラ)

さらに奥へ進むと休憩スペースがあります。
災害時には、仮設トイレにもなります。

画像 防災パーゴラ

画像 仮設トイレマンホール
足元には4個のマンホールがついていて、「災害用トイレ」の文字が。

屋根部分からテントを張って周りを囲み、防災パーゴラにすることもできます。
防災パーゴラは、雨風も凌ぐことができるため、救護室、救援物資の仕分け場など、様々な用途に活用できます。

矢崎町防災倉庫(多目的会議室)


さあ、公園内唯一の大きな建物「矢崎町防災倉庫(多目的会議室)」です。

防災倉庫の横にもベンチが。
しかし、こちらもただのベンチではなく、「かまど」になっているのです。

画像 かまどベンチ
かまどベンチ

矢崎町防災倉庫の中には災害時に必要な毛布や救急医療キットなどが備蓄してあり、側面には物資運搬用のクレーンも備えています。また、緊急時には集会所としても機能します。

画像 防災倉庫

ハイブリッド照明灯

また、公園内に3か所、ハイブリッド照明灯もあります。
これらの照明は、太陽光パネルと風車が併設されているため、万が一電力供給がストップしても太陽光発電と風力発電によって、明かりを灯すことができます。
風力発電の風車にも色々な種類があり、プロペラ型風車、ツイストサボニウス型風車があります。
電力が止まっても明かりが()くなんて、心強いですね!

耐震性貯水槽

公園のちょうど真ん中は多目的広場となっており、広いスペースがとれるため、球技等で遊ぶことができます。この日は、学校帰りの小学生達が野球を楽しんでいました。

そんなスペースのすぐそばにも隠れた防災設備が。

画像 多目的広場
足元のマンホールがお分かりになるでしょうか。

この地面の下には5つの耐震性貯水槽があり、同様のマンホールが合計10個確認できます。1つの貯水槽に100トンの水をストックすることができ、5つの貯水槽のうち、2つが飲料用のもの(200トン)、3つが防火貯水槽(300トン)となっています。


公園の真ん中にあるのは大型の貯水槽ですが、西側の公園出入口近くのレンガ張り部分にも40トンの防火貯水槽が埋められているのです。

防災行政無線

公園の南東側端には、防災行政無線が設置されています。
避難勧告などをお知らせするためのものです。
3.11の際に、東北でも防災行政無線を活用して避難命令をしていたのも記憶に新しいです。

画像 防災行政無線
防災行政無線


また東側には線路が広がっていて、貨物列車等が通るのを間近に見ることができるのも、この公園の魅力のひとつ。

画像 貨物列車
撮鉄にはたまりません!


この日は、小学生達が野球や一輪車、スケートボードなどで遊んでいる近くで、犬を散歩させている人やベンチで談笑を楽しむ人々の姿がありました。
それぞれが思い思いの時間を過ごしている矢崎町防災公園には、万が一の際に皆さんを守る設備も存在しているのです。

身近な防災設備を知っておくことは、何か起こった際の判断材料になり、何より安心できますよね。
皆さんもぜひ市内の防災設備を探してみてくださいね!

基本情報

所在地

府中市矢崎町1-16

アクセス

JR府中本町駅 南に徒歩7分
(府中市立矢崎幼稚園隣り)

テーマ

意外と知られていない府中の魅力的なスポット

ジャンル

自然・公園

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4010、4006
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku04@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.