このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

二ヶ村緑道

更新日:2017年1月1日

府中市には農業用水路の跡地を利用して整備された緑道(りょくどう)があり、緑豊かな景観で市民の憩いの場となっています。今回は、そのうちのひとつで、是政地域にある二ヶ村緑道(にかそんりょくどう)を紹介します。

画像 案内板
総合体育館側から少しあるいたところに案内板があります

緑道(りょくどう)は遊歩道として整備されているため、天気の良い日の散歩コースとして最適です。今回は二ヶ村緑道(にかそんりょくどう)の総合体育館から是政橋までの区間を歩きましたが、是政橋より東側は多摩川競艇場辺りまで続いています。

憩いの水辺

小川のせせらぎを聞きながらゆったり歩ける緑道(りょくどう)では、水辺も整備されています。この日は天気がよく、ネコも日向を探して休憩していました。

地元のスポーツチームを知る

総合体育館側から歩き始めてすぐ右手には、府中市を拠点とするラグビーチームであるサントリーサンゴリアスの練習場があります。ラグビー場に併設されたクラブハウスでは歴代ユニフォームやトロフィーが展示されているので、ラグビー入門として寄り道してみるのも良いかもしれません。運がよければ選手の練習風景も見ることができます。

迫力満点のアングル

ラグビー場を過ぎると南武線の高架が(あら)われます。この高架は高さが低いので、走ってくる電車車両を間近で見られます。この距離とアングルで電車を見られる場所は少ないのではないでしょうか。

今回私が取材に行ったのは11月末の晴れた日で、道沿いには山茶花が咲いていました。街中で生活していると忘れがちな季節も、いつもと一本別の道に入ってみるだけで急に身近に感じられるものです。普段は風景の一部になってしまって、何気なく通り過ぎてしまう緑道(りょくどう)も、ゆっくり歩いてみると新しい発見があるかもしれません。二ヶ村緑道(にかそんりょくどう)の近くには、2月中旬から桜を楽しめる金塚桜広場もあります。寒い季節は家にこもりがちですが、一歩踏み出して散歩してみてはいかがでしょうか。

基本情報

所在地

府中市是政2丁目から6丁目付近

アクセス

JR府中本町駅より徒歩15分

テーマ

意外と知られていない府中の魅力的なスポット

ジャンル

自然・公園

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4010、4006
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku04@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.