このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

ベリーフレッシュ・ブルーベリーを食べよう!

更新日:2017年7月19日

夏のフルーツ・ブルーベリー

 皆さんは、8月8日が「ブルーベリーの日」であることをご存知ですか?
 Blueberry(ぶるーべりー)のB(lue)B(erry)が88に見えること、また8月8日がブルーベリーの収穫期に当たることに由来するそうです。
 ブルーベリーは北アメリカ原産の果樹ですが、20世紀の初めから品種改良が進められ、現在では日本でも100近い品種が栽培されています。そして、その多くが6月上旬から9月上旬までに成熟し、食べ頃を迎えます。
 そんな夏のフルーツ・ブルーベリー、どうせなら新鮮なものを好きなだけ食べたいですよね!ということで、府中市内で楽しめるブルーベリーの摘み取りについてご紹介します。
 
 下記のとおり、市内にはブルーベリーの摘み取りが楽しめる農園があります。

市内ブルーベリー摘み取り情報

名前

住所 電話番号
菊正ファーム(菊池伸明さん)

府中町3丁目5番地

070-5554-5656

田中農園(田中仁志さん)

緑町2丁目13番地の1

042-361-5413

寿々喜ブルーベリー園(鈴木一浩さん)

是政1丁目10番地の10

042-361-8911

栗本典子さん

押立町2丁目18番地の13

042-369-7658

ブルーベリーランド原田(原田勝彦さん)

押立町2丁目26番地

042-361-9902

おがつ農園(小勝英夫さん)

白糸台4丁目16番地の4

042-365-2823

鹿島幸夫さん

白糸台4丁目25番地の5

042-361-8457

注記:出典「府中産農産物直売所マップ」

菊正(きくしょう)ファーム

 市内にはブルーベリーの摘み取りが楽しめる農園がいくつかありますが、今回は菊正(きくしょう)ファームさんで摘み取りを体験させていただきました。

 府中町の府中公園から東へ、ルミエール府中の裏を通り過ぎていちょう通りへ出ると、向かい側に府中三郵便局が見えます。そのすぐ奥にあるのが菊正(きくしょう)ファームです。

 菊正(きくしょう)ファームでは、入園料等は無料です。受付で配られるカゴに好きな時間ブルーベリーを摘み取り、100グラム150円で買い取るシステムになっています。
 
 ちなみに、ブルーベリーの相場は1キログラム2,000円(100グラム200円相当)だそうですが、菊正(きくしょう)ファームではそこから自分で摘み取る負担の分を差し引き、100グラム150円で量り売りを行っているとのことでした。

 では、受付で受け取ったカゴを腰に巻き、いざ摘み取りへ……のはずでしたが、盛況により1つ目の畑のブルーベリーの残りが少なくなっているということで、今回は2つ目の「ワイルドなほう」の畑へ案内していただきました。

美味しいブルーベリーの見分け方

 突然ですが、この中で一番甘くて美味しいのはどの粒だと思いますか。

画像 ブルーベリーの実
▲どれも同じように見えますが……

 正解は、一番手前の粒でした!
 ブルーベリーの果実は、成長の段階により色が緑→赤→青と変化します。成熟すると紫黒色(青藍色)となり、乾燥を防ぐために表面にブルームという白い粉を分泌します。また、花が付く順番が早いものほど多くの養分を蓄えることができ、粒が大きくなるとのこと。
 つまり、より成熟した美味しいブルーベリーは(1)粒の色、(2)白い粉の有無、(3)粒の大きさにより見分けられるのだそうです!

 この見分け方で、菊池さんに手前から美味しい順に並べていただきました。ただし、この方法だけでは見分けるのが難しい場合もあるとのことで、その場合には「経験を積むしかないですね」とは菊池氏談。

摘み取りの様子

 見分け方や摘み方などを教わり、いよいよ摘み取り開始です!

※ブルーベリーの摘み取りは、マナーを守って楽しく行いましょう。日差し・虫刺され対策をお忘れなく!

 たわわです。まだまだ赤い粒もありますね。()れているものだけ摘み取りましょう。

 こんな感じで、粒だけ摘みます。

 わからないことがあっても大丈夫!菊池さんが親切丁寧に教えてくださいます。

 黙々と狩ること1時間。1人あたり200~600グラム採れました!

 菊正(きくしょう)ファームのブルーベリーは、ほとんどが「ティフブルー」という品種です。無農薬で大切に育てられています。

美味しい食べ方

 摘み取ったら早速いただきましょう!
 ブルーベリーの美味しい食べ方について簡単にご紹介します。

(1)そのまま食べる

 やはり、摘みたてをそのまま食べるのが一番!ブルーベリーの旬は長くなく、そのままを味わえる期間は限られているので、贅沢な食べ方といえるでしょう。菊池さんによれば、粒ごとに味に差があるため、5粒以上一緒に食べると甘味と酸味が平均化されてより美味しくなるそうですよ!

(2)冷凍する

 粒は、冷凍するとシャーベット状になります。凍ったまま食べて食感を味わうもよし、ヨーグルトに入れて少し溶かしてつめた~いブルーベリーヨーグルトを楽しむもよし、です。

(3)ジャム・ソースにする

 砂糖で煮詰めて甘酸っぱいジャムやソースにします。甘さや粒の残し具合はお好みで、パンやホットケーキとも相性がよく、朝食にぴったりです。

菊正(きくしょう)ファーム直売所

 菊正(きくしょう)ファームで採れるブルーベリーは、直売所でも販売されています。新鮮なブルーベリーをすぐに食べたい!そんな方は、ぜひこちらもご利用ください。

基本情報(菊正(きくしょう)ファーム)

所在地

府中市府中町3丁目5番地
府中市府中町2丁目16番地(直売所)

電話

070-5554-5656

営業期間

7月下旬から8月下旬まで
(市内小学校の夏休み期間が目安です。)

営業時間

午前9時から11時まで
午後3時から5時まで

備考

雨天休業
予約不要

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4010、4006
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku04@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.