このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

がんばれ!受験生!府中市内散策コース

更新日:2017年4月4日

府中市にある大学を紹介しながら、府中市内の公共施設で勉強ができる場所や受験にご利益のあるスポットを巡るコースです。

ルート・コースの概要

コース

ルート・コースの紹介

郷土の森博物館 太宰府の梅~受験にご利益が!?

市内に、受験にご利益のありそうな梅があることをご存知ですか?実は、郷土の森博物館内に、「学問・至誠(しせい)・厄除け」の神様である「天神さま(菅原道真公)」をお祀りする福岡の太宰府天満宮から、特別に寄贈を受けた梅の若木があります。
場所は、郷土の森博物館の川崎平右衛門(かわさきへいえもん)広場。
これは、市が市制施行60周年を迎えた記念に植樹したものです。市の花が梅であり、記念すべき60周年の節目であること、さらに、大國魂神社の猿渡宮司(ぐうじ)が太宰府天満宮とご縁があることから寄贈いただいたもので、とても貴重な紅白の梅の木です。
受験応援コースの手始めに、郷土の森博物館の梅に合格祈願をしてみましょう。

【アクセス】

所在地:東京都府中市南町1丁目32番地
最寄駅:
京王線府中駅・分倍河原駅からバス郷土の森総合体育館行きで約10分
京王線・南武線府中本町駅から徒歩20分
武蔵野線・南武線分倍河原駅から徒歩20分

【関連情報】

郷土の森博物館(きらり府中)

矢印

大國魂神社で合格祈願!

府中で合格祈願をしよう!となれば、府中のシンボル「大國魂神社」に行ってみましょう。
大國魂神社は「厄払い・厄除け」の神様として有名な神社です。太宰府天満宮のように学問の神様ではないですが、由緒正しき神社なので合格祈願にもふさわしい神社です。また、合格するためには体調管理も大事です。「厄払い・厄除け」の神様なので、試験前に体調が悪くなってしまった・・・なんて不運から守ってくれるかもしれません。
勉強に疲れた合間にぜひお参りしてみてはいかがでしょうか。
もちろん合格祈願のお守りも授かることができます。

【アクセス】

所在地:東京都府中市宮町3丁目1番地
最寄駅:
京王線府中駅から徒歩5分
JR南部線・武蔵野線府中本町駅から徒歩5分

【関連情報】

大國魂神社(きらり府中)

矢印

ルミエール府中

ルミエール府中では、安心して落ち着いて勉学に励むことができます。
京王線府中駅から徒歩6分のところにあり、アクセスもよいことから連日多くの方が訪れます。
図書館には多くの資料があることから、調べものもすぐに見つかります。
また、大空間(だいくうかん)の自習室には、席ごとのパーテーションもあるため、作業に集中できます。
自習室に来て、環境を変えることで自分を勉強する状態に切り替えることができます。

【アクセス】

所在地:東京都府中市府中町2丁目24番地
最寄駅:京王線府中駅から徒歩7分

【関連情報】

ルミエール府中(きらり府中)

矢印

東京農工大学

長い歴史と伝統がある東京農工大学の府中キャンパスには、主に農学部が所在しています。校内には農地や馬場もあり、緑豊かな素晴らしい環境の中で多くの学生が日々、勉学や最先端の研究に勤しんでいます。
入構(にゅうこう)規制のない日は、キャンパスを自由に散策できます。気分転換に訪れ、自分の入学後をイメージして受験勉強の励みにしてみては。

【アクセス】

所在地:東京都府中市晴見町3丁目8番地の1
最寄駅:
JR中央線「国分寺駅」からバス府中駅行き(明星学苑経由) 約10分「晴見町」バス停下車
京王線「府中駅」から国分寺駅南口行き(明星学苑経由)約7分「晴見町」バス停下車
JR武蔵野線「北府中駅」から徒歩約12分

【関連情報】

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京農工大学公式HP(外部サイト)

矢印

生涯学習センター

生涯学習センターの2階には、自習室があります。
午前9時から午後9時50分まで使用ができます。
静かな環境のため、学生の方も勉強しに来られています。このような場所に身を置くことで、いい刺激になるのではないのでしょうか。
また、勉強に疲れたときは、すぐ隣の部屋に図書館があったり、トレーニングルームやプールもあるので、リフレッシュもできます。

【アクセス】

所在地:東京都府中市浅間町1丁目7番地
最寄駅:京王線東府中駅からちゅうバス約6分

【関連情報】

生涯学習センター(きらり府中)

矢印

東京外国語大学 ~グローバル時代の人材を育成する大学~

東京外国語大学(以下、「東京外大」といいます。)は、府中市の東部に位置し、近くには「武蔵野の森公園」や「野川公園」があり、緑が多く自然環境に恵まれたキャンパスです。また、東京外大に隣接する「スタジアム通り」の周辺は、毎年きれいな桜が咲き誇ります。
東京外大では、選択した27言語(げんご)と14地域の専門的知識と世界諸地域についての教養を学ぶことができます。その名のとおり語学に堪能な学生が多く集まっており、留学生も多く、「世界」を身近に感じることができる大学です。留学生がとても多いので、色んな国の友達を作ることができることは大学の魅力の一つです。
また、東京外大は、学園祭がユニークなことで有名です。世界各地の料理を提供する「料理店」と27の言語で上演する「語劇」が目玉企画で、沢山の人が訪れます。ぜひ学園祭のシーズンには、東京外大へ足を運び、キャンパスの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

【アクセス】

所在地:東京都府中市朝日町3丁目11番地の1
最寄駅:
西武多摩川線「多磨」 駅から徒歩5分
京王線飛田給駅からバス多磨駅行き約10分「東京外国語大学前」下車

【関連情報】

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京外国語大学公式HP(外部サイト)

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4010、4006
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku04@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.