このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ

現在のページ

  1. きらり府中
  2. 特集
  3. お財布にも地球にも優しい!リサイクルショップ
本文ここから

お財布にも地球にも優しい!リサイクルショップ

更新日:2019年3月4日

リサちゃんショップけやき

京王線府中駅西口を出ると目の前。京王線高架下のグリーンプラザ分館2階という最高の立地にあるリサイクルショップ『リサちゃんショップけやき』に行ってきました。窓際に並んだたくさんの洋服が外からも見え、期待が高まります。

画像 リサちゃんショップけやき入口

リサちゃんショップとは?

古着や雑貨を格安で買うことができるお店です。
通常のリサイクルショップとは違い、買取はしていません。

  1. 売りたいものがある人はショップに連絡し、出品。販売価格は出品者が決めます
  2. 商品受付5週間後に、出品者に売り上げ代金をお支払(販売手数料として売り上げ代金の20%と消費税をショップにお支払)
  3. 残った商品はご返却

注記:詳細はショップにご確認ください
電話:042-360-3751

店内のご紹介

リサちゃんがお出迎え

店舗の入口では、イメージキャラクターのリサちゃんが出迎えてくれます。
リサちゃんは、府中市のリサイクルマスコットで、リサイクルをはじめとした、3R(さんあーる)(リデュース、リユース、リサイクル!)の推進を目指しています。府中市のごみ袋にも載ってますよ。

豊富な商品

お店の中には府中市民のみなさんが出品した衣類や雑貨が展示されています。なんとその展示数は常時2500点以上とか!男性もの、女性もの、子供用、雑貨とカテゴリーごとにわかりやすいレイアウトになっているので、欲しいアイテムが探しやすい!量が多い女性ものは、スカート、ジーンズ・・・などさらに細かく分かれていて便利でした。

画像 試着室

姿見や試着室もあるので、じっくり検討できます。

画像 買い物をする人

お値段は?

リサちゃんショップは収益を上げることを目的としていないこともあり、お財布にやさしいのも魅力の一つです。
例えば・・・

画像 男性用スーツとリサちゃん

画像 500円の値札

実際に商品を出品した人の声

「捨てようと思っていたものを誰かが使ってくれることが嬉しいです。価格の設定などわからないことは店員さんが相談に乗ってくれるので、安心して利用できました。自宅の部屋もきれいになり、お金も()まるので、もっと早くから利用していれば良かったと感じます。」

こちらの方はご本人様はもちろんのこと、ご家族みんなで何度も出品されているようです。出品者はリピーターの方も多いようですので、今後は商品もますます増えていくことでしょう。

最後に

リサちゃんショップの魅力は多種多様な品ぞろえや価格の安さはもちろんのこと、訪れるたびに変わる商品との一期一会の出会いなのかもしれません。(実際に撮影時に訪れているお客様から「楽しかったね」との声を聞くことができました!)

その他にも粗大ごみで回収した家具を修理し、再生した家具の販売コーナーや、「ゆずりたい」「ほしい」ものがある方々の情報紹介コーナーもあります。家具については、年に2回、大規模な販売会も行っているそうです。販売会では200点程展示されるので、気に入ったものが見つかるかもしれないですね。

駅のすぐそばですので、皆様もお気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

画像 マイバックをもってお出かけください

店舗情報

所在地

府中市寿町1丁目1番地グリーンプラザ分館2階

電話

電話:042-360-3751

営業時間

午前10時から午後5時30分

定休日

毎週水曜日、年末年始及び臨時休館日

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4188
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku10@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.