このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

府中のおすすめランニングコース・スポット!

更新日:2016年4月29日

近年、「東京マラソン」を初めとした市民マラソンの人気の高まりや、健康志向の上昇に伴い、多くの人がランニングを楽しんでいます。
そこで、ここ府中には、素晴らしいランニングコーススポット大会が沢山ありますので、今回は厳選したおすすめランニングスポットを紹介します!

府中のおすすめランニングコース

府中のおすすめランニングスポット

府中のマラソン大会

府中のおすすめランニングコース

まずは、おすすめのランニングコースを紹介します。これらは、一例としてあげたもので、市内にはランニングに適したコースが沢山ありますので、是非、皆さんも自分のお気に入りのコースを見つけてみてください。

東京外国語大学周辺コース

【おすすめポイント!】

東京外国語大学周辺は道路が整備され、歩道も広く、信号もなくて、走りやすいです。近くには「都立武蔵野の森公園」もあり、自然が多く、ランニングには最適です。

大学周辺ということもあり、おしゃれなパン屋さんや美味しいクレープ屋さんもあるので、走った後にはグルメも楽しむことができます。

【アクセス】

所在地:府中市朝日町3丁目周辺
最寄駅:西武多摩川線「多磨」から徒歩約5分
    京王線「飛田給」から徒歩約20分
走行距離:約1.5km(1周)

東京競馬場周回コース

【おすすめポイント!】

日本最大級の競馬場である「東京競馬場」の周りを周回するコースです。東京競馬場周辺は緑が多く、信号も少ないため、気持ちよく走ることができます。

近くには、東京競馬場のほかにも、「サントリー武蔵野ビール工場」があり、工場見学と試飲もできるので(要予約)、走った後は、どちらかに足をのばしてみてはいかがですか。

【アクセス】

所在地:府中市日吉町1丁目周辺
最寄駅:京王線「府中競馬正門前」から徒歩約2分
    京王線「東府中」から徒歩約9分
    武蔵野線、南武線「府中本町」から徒歩約5分
走行距離:約3.2km(1周)

東芝府中周辺と新府中街道の坂コース

【おすすめポイント!】

新府中街道は多摩総合医療センターから関戸橋まで市内の西部を南北に通っています。左右に桜の木が植えられている場所もあり、春には桜が綺麗に咲き誇ります。道路わきにある武蔵台公園は、空気が一変して森に迷い込んだ感覚になり、街道の喧騒と武蔵台緑地の厳かな雰囲気が魅力的です。
また、東芝付近は見通しがよく、途中で東芝ラグビーチームの練習を見ることができるかもしれません。

【アクセス】

所在地:府中市東芝町・武蔵台・本宿町周辺
武蔵野線「北府中」駅から徒歩0分(コース上)
京王線「府中」駅から「ちゅうバス(北山町循環)」でコース上各所へ
走行距離:約5.8km(1周)

府中のおすすめランニングスポット

府中多摩川かぜのみち(多摩川)

【おすすめポイント!】

府中で「ランニング」と言ったらここは外せません!。ここ多摩川沿いの「府中多摩川かぜのみち」は「府中駅伝」や「府中多摩川マラソン」といった大会も開催され、もちろん、信号はなく、舗装もされており、とっても走りやすいです。特に長い距離を走りたい人にとってはおすすめです。

【アクセス】

所在地:府中市南部
最寄駅:武蔵野線、南武線「府中本町」から徒歩約20分
    京王線、南部線「分倍河原」から徒歩約20分
    西武多摩川線「是政」から徒歩約5分

稲城大橋

【おすすめポイント!】

稲城大橋は府中の東に位置し、府中と稲城を結んでいる橋です。歩道が広く、きれいに整備されているため、とても走りやすく、気持ちいい(かぜ)を感じることができます。また、橋の上はとても景色が良く、天気がいいときは富士山を見ることができるので、おすすめです。

【アクセス】

所在地:府中市押立町~稲城市
最寄駅:西武線「競艇場前」から徒歩約16分
    京王線「武蔵野台」から徒歩約20分

都立府中の森公園

【おすすめポイント!】

「都立府中の森公園」は、自然が多く景観がよいのはもちろんのこと、おやつや軽食を販売している売店もあり、走った後の栄養補給も速やかに行うことができます。
また、公園内各所に3種類のジョギングコースが示された看板が設置されています。2,000mコース沿いには、400(めーとる)ごとに距離表示がされていてとても便利なので、是非、足を運んでください。

【アクセス】

所在地:府中市浅間町・緑町・天神町
最寄駅:京王線「東府中」から徒歩10分

府中市民陸上競技場

【おすすめポイント!】

日本陸連(にほんりくれん)4種公認の陸上競技場です。1周300m、夜間照明付施設です。市内の方は1回50円、市外の方は100円で利用できます。
ただ走るだけでは物足りない、もっと早く走りたい、目標タイムを達成したいなど、自分自身にさらに磨きをかけたい場合に、外のコースではなかなか行うことのできないスピード練習は、こちらでどうぞ!

【アクセス】

所在地:府中市(ふちゅうし)寿町
最寄駅:武蔵野線「北府中」から徒歩約5分
    京王線「府中」から徒歩約7分

【関連情報】

府中市民陸上競技場(府中市ホームページ)

府中のマラソン大会

 最後は、マラソン大会の紹介です。府中では、多摩川沿いをコースとした1,000人以上のランナーが参加する大会が2大会開催されています。練習だけではもったいないので、この場を活用し、日頃の練習の成果を発揮しましょう!(いずれも事前にエントリーが必要です。)

府中多摩川マラソン大会

【どんな大会なの?】

例年、11月23日の勤労感謝の日に開催されています。
多摩川沿いを往復して走るコースとなっており、5km、10km、ハーフマラソンと距離も選べるほか、アップダウンも少ないので、初心者の方でも安心して参加することができます。
経験者の方にとっても、11月下旬の開催ということで、冬の本格的なフルマラソンシーズン前の練習としてもちょうどいい大会だと思います。
もちろん給水所も用意してあり、ハーフマラソンでも手ぶらで走ることができますので、お気軽にご参加ください。

府中駅伝競走大会

【どんな大会なの?】

例年、2月11日の建国記念日に開催されています。
5km(1区は5.04km)×5区間の大会となっており、仲間とタスキをつなぐ感動を味わうことができます。
皆の思いと汗が込められたタスキを身につけて走れば、個人のレースのときより早く走られること間違いなしです。
また、この大会は、箱根駅伝と同様、涙の繰上(くりあげ)スタートがあります。
自信のあるチームは上位進出を、自信のないチームは繰上(くりあげ)スタート回避を目指して頑張ってください!

【関連情報】

新規ウインドウで開きます。府中駅伝競走大会(府中市ホームページ)

ランナーのみなさんへのお願い

  • 公共の場でランニングするときは、マナーを守って楽しくランニングしましょう
  • 歩道は歩行者用道路で、ランナー専用道ではありませんので、歩行者に配慮して走りましょう
  • 特に玄関やマンションの入口付近は速度を落とし、住民の方の通行を優先しましょう

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4010、4006
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku04@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.