このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

府中電車乗り通しルート!

更新日:2017年6月1日

画像 乗り通しルート
画像 乗り通しルート

府中市内には、京王電鉄京王線と競馬場線、JR南武線、JR武蔵野線、西武鉄道多摩川線が通っており、合わせて14駅あります。今回、すべての駅を乗り通し(電車のないところは歩きました。)、立ち寄りスポットや、電車好きの(かた)向けスポットを探してみました。

府中駅から北府中駅

府中市の中心である府中駅から武蔵野線の北府中駅まで歩きます。
寄り道のおすすめは、桜通り広場公園の童々広場です。「せんとくん」にそっくりなモニュメントがあります。作者は「せんとくん」の生みの親である
薮内佐斗司さんです。そっくりなのもうなずけます。
また、晴見町商店街には、新鮮野菜の自動販売機やたい焼き屋さんなどがあります。ステキな音楽も流れており、ほっこりした気分になるスポットです。

北府中駅では、武蔵野線と南武線を目の前で見ることの出来るポイントがあります。鉄道好きにはたまらない場所となっています。

北府中駅から西府駅

北府中駅から府中本町駅に向かい、南武線に乗り換えます。
府中本町駅では、駅構内のコンビニエンスストア前にガチャガチャが設置してあります。改札の中なので、乗り換えのタイミングでぜひガチャガチャしてみてください。
西府駅は、府中市内の駅で最も新しい駅です。目の前には御嶽塚(みたけづか)公園があり、とてもさわやかな地域となっています。

西府から分倍河原、分倍河原から中河原

西府駅から分倍河原駅まで戻り、京王線で中河原駅に向かいます。
分倍河原駅は、京王線の特急も停車するようになり、ターミナル駅となりつつあります。また、近年話題になっているのは、「ちはやふる」の舞台の一つとなっているのが分倍河原であることです。駅近くの片町文化センターでは、ちはやふるのイベントなどが多く行われています。
中河原駅は、目の前に新府中街道が通っており、ロータリーがトレードマークの駅です。ロータリーをぐるりと周ってみると、ひっそりとたたずむ鳥居があります。

中河原から白糸台、白糸台から多磨

中河原駅から多磨霊園駅まで行き、西武線に乗り換えます。
乗り換え途中白糸台駅の側に、車庫があり、電車を見ることが出来ます。

白糸台駅から多磨駅に向かうと、沿線の田畑がなんともいえない雰囲気をかもし出しています。
多磨駅では、こちらも昔のなごりで、駅の中に上り下りのホームを往来できる踏切が残っています。東側には立派なロータリーがありますが、改札は西側にしかありません。改札を出て西へ向かうと、とってもおいしいたこ焼きを楽しむことも出来ます。おすすめですのでぜひご賞味あれ!

多磨駅から是政駅

西部多摩川線の終点である是政駅からは多摩川が目と鼻の先です。多摩川の堤防は「府中かぜのみち」と呼ばれ、散歩にはもってこいのロード整備がされています。自転車やランナーも多い為、ルールを設けて管理を行っています。

是政駅から府中競馬場正門前駅、府中競馬場正門前駅から府中駅

府中といえばやっぱり東京競馬場でしょう!府中競馬場正門前駅は、競馬開催日にはものすごい混雑です。初めて行くまでは少し行きづらいイメージもあるかもしれませんが、行ってみるとびっくりです。こんなに爽やかで清々しい場所だったとは!ファミリーでピクニックも良いですし、カップルで馬を見に行くのもお勧めです。

一日の最後は、府中市役所横にあるカフェで疲れた体と喉を潤してください。おしゃれなカフェにおしゃれなビールで雰囲気も最高です。

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4010、4006
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku04@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.