このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 学童クラブ
  5. 緊急事態宣言解除後の学童クラブ運営について
本文ここから

緊急事態宣言解除後の学童クラブ運営について

更新日:2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言が解除された場合、現在実施している臨時休館の取扱いについては、5月31日(日曜日)までといたします。
また、緊急事態解除後の学校再開に合わせ、通常登校が実施されるまでの間、学童クラブの運営は次のとおりとします。

開所時間

6月1日(月曜日)から13日(土曜日)

午前8時30分から午後6時まで

注記:持ち物は、弁当を含め一日育成と同様にご用意ください。

注記:下館は、午後5時に集団下館、以降午後6時までの間は、保護者のお迎えをお願いします。

注記:期間中の土曜日は通常育成、日曜日は休館となります。

6月15日(月曜日)以降

放課後から午後6時まで(通常どおり)

特別休会

臨時休館実施前にお知らせしました「特別休会」の制度については、次のとおり継続します。

すでに特別休会を申請した場合

6月も特別休会を希望する場合、特別休会届の再提出は不要です。6月1日以降に復会(登館)を希望される方は、登館日よりも前に「復会届」を学童クラブもしくは市役所児童青少年課まで、ご提出ください。育成料については、登館日数によって金額が異なります。

注記:臨時休館中である5月中に、復会を希望される方は、「登館届」と「復会届」をご提出ください。

新たに特別休会を申請する場合

(1) 5月30日(土曜日)までに、「特別休会届」を提出し、6月の学童クラブ利用がない場合⇒育成料・間食費ともに全額減額

(2) 5月30日(土曜日)までに「特別休会届」の提出がない場合⇒育成料・間食費ともに通常どおり

注記:特別休会申請のための届出書は、府中市ホームページに掲載されている書式をダウンロードするか、各学童クラブで配布していますので、ご記入の上提出してください。提出先は、各学童クラブ(平日は午前11時~午後6時、土曜日は午前10時~午後5時)もしくは市役所4階 児童青少年課に持参ください。

注記:学童クラブへ申し込む場合は、事前に各学童クラブへご連絡ください。
     
特別休会の期間は4月より3か月間としており、6月末を期限としておりますが、今後の感染拡大の状況を鑑みて継続する場合は別途通知します。

特別休会の詳細は「特別休会について」をご確認ください。

感染症拡大防止のための取組

(1) 必ず、ご自宅で検温し、少しでも体調が優れない場合は登館を控えてください。

(2) 登館する場合は、マスクを着用するようご協力ください。

(3) 感染リスクを抑えるため、保護者の方の入館はお控えください。

(4) お子さんが感染者の濃厚接触者に特定された場合は、濃厚接触者と最後に接触した日から起算して、最大14日間登館することはできません。

(5) 学童クラブ職員または児童が感染した場合は、当該クラブを最大で14日間臨時休館とします。なお、臨時休館の規模や期間については、東京都等の関係機関と協議のうえ決定します。

(6) 感染リスクを抑えるため、ご自宅でお子さんが過ごせる場合には、登館を控えてくださいますよう、お願いします。

お問合せ

このページは子ども家庭部 児童青少年課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.