このページの先頭です


ページ番号:281434278

市(都)民税特別徴収書類各種ダウンロード

最終更新日:2024年4月1日

給与からの特別徴収関係

給与所得者異動届出書

退職・休職あるいはその他の理由によって給与の支払を受けなくなった場合、異動の発生した日の属する月の翌月10日までに市民税課に「給与所得者異動届出書」を提出してください。

特別徴収への切替申請書

入社等により普通徴収から特別徴収に変更される場合は、「特別徴収への切替申請書」を提出してください。
ただし、 普通徴収の納期限が過ぎた税額については、給与からの特別徴収への切替はできません。

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

特別徴収義務者の所在地や名称や送付先に変更があった場合は「特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書」を提出してください。

特別徴収税額の納期の特例に関する申請書

納期の特例とは、給与の支払を受ける者の人数が常時10人未満の特別徴収義務者が、「特別徴収税額の納期の特例に関する申請書」を提出することで、市民税・都民税の特別徴収の納期限を年2回(6月分から11月分を11月分納期限まで、12月から翌年5月分を翌年5月分納期限まで)に分けることができる制度です。
なお、従業員の数が10名以上となる等要件を満たさなくなった場合には、「市・都民税特別徴収税額の納期の特例に係る失格届出書」を提出してください。

特別徴収義務者納付書

eLTAX特別徴収税額通知受取方法変更届出書

eLTAXを利用して給与支払報告書を提出した後に、税額通知受取方法や通知先メールアドレスの変更を希望される場合は、「eLTAX特別徴収税額通知受取方法変更届出書」を提出してください。

特別徴収税納入機関の指定について

特別徴収税の納入に東京都、関東各県、山梨県以外のゆうちょ銀行・各郵便局を利用される場合は、初回の納入の際、右の通知書に郵便局名を記入し提出してください。
なお、前年度の指定郵便局は今年度も引き続き利用できますので再度提出する必要はありません。

給与支払報告書関係

府中市では、インターネットを利用した電子手続きサービス「eLTAX(えるたっくす)」による申告、申請・届出を受け付けており、給与支払報告書の提出にもご利用いただけます。給与事務の負担軽減が期待できますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、市税の電子申告サービスのページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民部 市民税課が担当しています。

本文ここまで