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平成24年度オンブズパーソン業務運営状況

更新日:2013年7月11日

苦情申立てなどの受付状況

平成24年4月1日から平成25年3月31日までの書面による苦情申立ては12件、来訪や電話による苦情・相談は33件、問合せは3件、資料請求等は17件で合計65件ありました。

行政組織別苦情申立ての受付件数

行政組織別苦情申立ての受付件数は、税務管財部2件(うち1件継続調査中)、市民生活部2件、文化スポーツ部1件、子ども家庭部1件、環境安全部1件、都市整備部2件、教育部3件(うち1件継続調査中)です。

苦情申立ての内容

平成24年度苦情申立ての内容
申立ての内容 市の機関 処理結果
保育所入所の不承諾について 子ども家庭部 市に不備なし
宮城県女川町災害がれき受入れの無効について 環境安全部 申立人に直接の利害関係なし
障害基礎年金申請の取消しについて 市民生活部 市に不備なし
個人情報の漏えいについて 税務管財部 市に不備なし
教育センターの対応について 教育部 市に不備なし
宿泊施設の助成と市の担当者の対応について 市民生活部 調査中に改善
意見表明
公園用地の利用について 都市整備部 取下げ
違法駐車に対する市の対応について 教育部 市の対応を見守る
高齢者等専用駐輪場の設置について 文化スポーツ部 市に不備なし
道路使用に対する市の対応について 都市整備部 市に不備なし
固定資産税課税誤りに対する市の対応について 税務管財部 調査継続中
設計変更に伴う経費について 教育部 調査継続中
平成23年度からの調査継続分
申立ての内容 市の機関 処理結果
高額介護合算療養費等の支給について 市民生活部 市に不備なし

苦情申立ての処理状況

平成24年度に受付した12件のうち、「継続調査中」が2件、「取り下げられたもの」が1件で、その他9件はすべて調査を終了し、その結果を申立人に通知しました。
なお、平成23年度からの調査継続分1件についても、その結果を申立人に通知しました。

平成24年度処理内容の内訳

苦情申立ての趣旨に沿ったもの 2件

  • 意見表明したもの(1件)
  • 市に対応を見守るもの(1件)

苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 7件

  • 市に不備がなかったもの(6件)
  • 苦情申立人自身に直接利害関係がないもの(1件)

苦情申立てが取り下げられたもの 1件

継続調査中のもの 2件

府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書

問合せ

オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)

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お問合せ

このページは政策総務部 広報課が担当しています。

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電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

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