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平成25年度オンブズパーソン業務運営状況

最終更新日:2014年6月21日

苦情申立てなどの受付状況

平成25年4月1日から平成26年3月31日までの書面による苦情申立ては10件、来訪や電話による苦情・相談は27件、問合せは4件、資料請求等は33件で合計74件ありました。

行政組織別苦情申立ての受付件数

行政組織別苦情申立ての受付件数は、福祉保健部4件、子ども家庭部3件、都市整備部2件、教育部1件(次年度へ調査継続)です。

苦情申立ての内容

平成25年度苦情申立ての内容
申立ての内容 市の機関 処理結果
居住しているマンションの増改築に伴うエレベーター設置について 福祉保健部 市に不備なし
市の担当者の対応について 福祉保健部 市に不備なし
ひとり親家庭等医療費の請求について 子ども家庭部 市に不備なし
市長への手紙等に対する市の対応について 都市整備部 市に不備なし
児童扶養手当申請に対する市の対応について 子ども家庭部 市に不備なし
仲よし広場の閉鎖に関わる市担当者の対応について 都市整備部 市に不備なし
市の担当者の対応について 福祉保健部 市に不備なし
市の担当者の対応改善について 福祉保健部 市に不備なし
保育所入所の不承諾について 子ども家庭部 市に不備なし
教育委員会及び学校における対応の改善について 教育部 次年度へ調査継続
平成24年度からの調査継続分
申立ての内容 市の機関 処理結果
固定資産税課税誤りに対する市の対応について 市民部 市に不備なし
設計変更に伴う経費について 教育部 市に不備なし

苦情申立ての処理状況

平成25年度に受付した10件のうち、「次年度へ調査継続」が1件で、その他9件はすべて調査を終了し、その結果を申立人に通知しました。
なお、平成24年度からの調査継続分2件についても、その結果を申立人に通知しました。

平成25年度処理内容の内訳

苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 9件

  • 市に不備がなかったもの(9件)

次年度へ調査継続となったもの 1件

府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書

問合せ

オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)

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お問合せ

このページは市民協働推進部 広聴相談課が担当しています。

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