このページの先頭です


ページ番号:751031534

ふちゅう市民カード

最終更新日:2022年10月27日

ふちゅう市民カードでの各種証明書の交付は、請求書を書かずに、直接自動交付機をご自分で操作していただきます(請求書は不要です)。窓口が混雑しているときのほか、休日、平日の時間外にもご利用いただける大変便利なシステムです。

ふちゅう市民カードの登録は、市役所1階総合窓口課、白糸台文化センター、西府文化センターで受け付けます。

登録できる(かた)

府中市の住民基本台帳に記載されている15歳以上の(かた)

登録の手続き

1.申請時には、必ず登録者本人がお越しください。ただし、カードの受領は、委任状を添えて代理人が行うことができます。

2.申請時に、4ケタの暗証番号を届けていただきます。

3.登録の申請と同時に府中市民カードを交付できる場合。

  • 官公署が発行した顔写真付の本人確認書類を提示し、申請をしたとき。
  • 府中市で印鑑登録をしている方の登録印による保証書(登録申請書・市民カード交付申請書(けん)保証書)を添えて請求したとき。
  • 東京都内で印鑑登録をしている方の登録印による保証書(登録申請書・市民カード交付申請書(けん)保証書)及びその印鑑登録証明書を添えて請求したとき。

4.官公署発行の顔写真付の本人確認書類をお持ちでない場合は、申請を受付後、本人の意思を確認するため、住民登録地へ照会書を郵送(転送不可)します。後日、その照会書内の回答書を記入の上、お持ちいただいた際に、ふちゅう市民カードをお渡しします。

本人確認書類については、「本人確認書類について」のページをご覧ください。

暗証番号の変更

暗証番号の変更を希望される場合や暗証番号がわからなくなってしまった場合は、暗証番号の変更ができます。ふちゅう市民カードをご持参いただく以外はふちゅう市民カードの登録と同じ流れになりますので、上記の「登録の手続き」をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで