このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 手続き・届け出
  4. 市役所の窓口以外でできる手続きと窓口混雑状況のご案内
本文ここから

市役所の窓口以外でできる手続きと窓口混雑状況のご案内

更新日:2020年6月10日

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、次の手続きや情報をご活用いただきますよう、ご協力お願いいたします。やむを得ず来庁される場合は、混雑が見込まれる日、時間帯の来庁をなるべく避けていただきますようお願いいたします。
 また、市役所、各文化センターに来庁されるみなさまにおかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染予防につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただきますようご協力お願いいたします。

市役所の窓口以外でできる手続き

自動交付機

 ふちゅう市民カード(暗証番号登録しているもの)、住民基本台帳カード(証明書の利用登録済のもの)で、住民票の写し、印鑑登録証明書、個人市(都)民税の課税(非課税)証明書、所得証明書、納税証明書、戸籍証明書(戸籍謄本・抄本、戸籍の附票の写し)を交付します。
 詳しくは下記のページをご参照ください。

テレホンサービス(電話予約サービス)

 総合窓口課または各文化センターに電話予約することで、住民票の写し・戸籍の附票の写しを開庁時間外に受け取ることができます。
 詳しくは下記のページをご参照ください。

コンビニ交付サービス

 コンビニ交付サービスについて利用者証明用電子証明書を搭載しているマイナンバーカードで、住民票の写し、印鑑登録証明書、個人市(都)民税の課税(非課税)証明書、所得証明書、戸籍証明書(戸籍謄本・抄本、戸籍の附票の写し)の交付を受けられます。
注記:戸籍証明書は、府中市が本籍地の住民の方のみ取得できます。
 詳しくは下記のページをご参照ください。

各種届け出・証明書などの受付場所

各種届け出・証明書などの受付場所
  市役所
総合窓口課
白糸台
文化センター
西府
文化センター
そのほかの
文化センター
自動交付機 コンビニ交付
出生・死亡・婚姻などの届け出      
転入・転出・転居などの届け出      
住基ネットによる転入・転出届の特例処理          
戸(除)籍全部(個人)事項証明書、附票の写しの請求
記載事項証明書(戸(除)籍・住民票)の請求    
住民票の写しの請求
広域交付住民票の写しの請求          
身分証明書の請求    
不在住(籍)証明書の請求    
町名地番変更証明書の請求    
マイナンバーカードの交付          
通知カードの再交付の請求      
公的個人認証サービスの請求          
印鑑登録      
印鑑登録証明書の請求
国民健康保険の加入・脱退の届け出      
国民年金の加入・脱退の届け出      
課税(非課税)証明書・所得証明書の交付  
納税証明書の交付        
固定資産税関係証明書の交付          
ふちゅう市民カードの登録      
犬の登録・死亡届      
原付バイクの登録・廃車の届け出          
仮ナンバーの貸出し          
八ヶ岳府中山荘の申込み    
交通災害共済の加入    
火葬の許可      
改葬の許可    

注記:外国人住民の転入・転出・転居などの届け出は、総合窓口課のみとなります。

郵送等による証明請求及び転出届(転出証明書の発行)

 証明書の請求及び転出届(転出証明書の発行)については、市役所に郵送して行うことが可能です。
 詳しくは下記のページをご参照ください。

転入届の届出期間を経過した場合の取扱い

 転入届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされていますが、このたび新型コロナウイルス感染症予防のため、繁忙期の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届け出と同様の取扱いを行うことが当面の期間、可能となりました。
 ただし、マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方は、住み始めた日から届け出の日までが14日を超えてしまうとカードが失効してしまいますのでご注意ください。

 住所異動に伴い発生するその他手続きも含め、届け出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避け、届け出にお越しいただきますようご協力よろしくお願いいたします。

マイナンバーカードの受け取り期限の延長について

 マイナンバーカードの受け取り期限は、原則として、交付通知書にスタンプで押されている日までですが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、交付通知書の発送日から1年間はカードをお受け取りいただけるよう、受け取り期限を延長します。
 不要不急の手続きは避けていただき、感染症拡大防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 受け取り期限の確認方法は次の通りです。

  1. 発送日の確認をする。交付通知書にスタンプで押されている期限の3か月前が発送日です。
  2. 発送日の1年後が延長後の期限。令和2年4月発送の交付通知をお持ちの方は、1年後の令和3年4月末まで保管します。

 受け取り期限がご不明な場合は総合窓口課までご連絡ください。

マイナンバーカードの電子証明書の更新は証明書の有効期限が過ぎた後でも手続き可能です

 現在、マイナンバーカードに搭載している電子証明書が有効期限を迎える方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。
 有効期限の更新手続きは、市役所総合窓口課で受け付けており、電子証明書の有効期限を過ぎてしまった後でも、お手続きしていただくことが可能です。
 3月中旬から4月中旬は市役所の窓口が大変混雑いたしますので、空いている時期のお手続きにご協力お願いいたします。
注記:有効期限が切れると電子証明書は失効となり、証明書を活用したサービスは一時的に利用することができなくなりますが、更新手続き後再度利用可能となります。

窓口の混雑状況のご案内

市役所窓口の呼出状況及び混雑予想カレンダー

 市役所総合窓口課の呼出状況や過年度の来庁実績を基に作成した混雑予想カレンダーを下記ページにてご確認いただけます。来庁前に混雑状況を事前確認できるので、混雑を避けて来庁することができます。

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで

このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.