このページの先頭です
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで
本文ここから

小学生に配布している防犯ブザーの乾電池破裂事故について

更新日:2018年4月23日

防犯ブザーに入っている乾電池が破裂する可能性があると、2018年(平成30年)4月19日に独立行政法人国民生活センターから発表がありました。

2017年度(平成29年度)以降、小学校で配布した防犯ブザーの中に入っている乾電池が、今回報道されている乾電池と同型の可能性が高いことを確認したことから、本市でも対応を行っているところです。

販売元に照会したところ、4月23日(月曜日)に回答があり、本市に納入された同型の防犯ブザーのうち破損のおそれがある乾電池が同梱されているものは、(げん)1・2年生が使用しているものであることが確認できましたので、該当学年の児童の防犯ブザーの乾電池を交換いたします。

なお、個別に調査したところ、3年生の一部でも同型の乾電池を使用した防犯ブザーを確認したことから、更なる調査を行い、該当ロットナンバーの乾電池が確認された場合は、乾電池の交換を実施してまいります。

上記の防犯ブザーをお持ちの方は、乾電池を交換するまでの間、念のため当該乾電池を抜く等、使用を控えていただくようお願いいたします。

お問合せ

このページは教育部 教育総務課が担当しています。

本文ここまで
以下フッターです

府中市教育委員会

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4424(HPに関する問い合わせ)
e-mail:gaksoumu01(at)city.fuchu.tokyo.jp
注記:(at)を@に替えてご使用ください。
教育委員会・幼稚園・学校に関するお問い合わせ 文化・スポーツ・生涯学習に関するお問い合わせ
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.