このページの先頭です


ページ番号:922572738

2019年2月11日 市長コラム81 「市民の宝 続」

最終更新日:2019年2月11日

市民の宝 続

大國魂神社の参道でもある馬場大門のケヤキ並木が国指定天然記念物であり、市民共通の宝物だと一昨年9月の本欄で触れました。江戸時代の人々も同じ思いを持っていたようで、1667(寛文(かんぶん)7)年に六所宮(ろくしょぐう)(大國魂神社)の鳥居前に立てられた制札には、「竹木を勝手に伐採しない」「植えた苗木を抜き捨てない」と奉行名で書かれ、幕末まで掲示してあったそうです。すごいですね。

これに倣ったわけではありませんが、ケヤキ並木の保護保全のために、先月、新たな解説板2枚と、市立中学校の生徒に制作してもらった保護啓発看板11枚を設置しました。市民の皆さんはもとより府中を訪れる多くの方々に、ケヤキ並木の由来や価値を知っていただくのに加え、心無い人に汚されることのないよう協力をお願いするものです。作品からは、宝物を大切にしようとする温かい気持ちと、社会に向けた強いメッセージが伝わってきます。

そして、国道20号以北に残っている自転車置き場「ちょこ・りん・スポット」を明日12日(火曜日)から閉鎖します。この土地はあくまで借地で一時的な措置としての利用でした。また、周辺に十分な駐輪場を整備することもできました。天然記念物の景観をより洗練性の高いものとし、さらに多くの皆さんから未来につなげる愛着を持っていただくための廃止です。便利さより尊い価値を、ぜひ、ご理解ください。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで