このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

子ども家庭センター「たっち」施設案内

更新日:2015年9月26日

施設案内

「たっち」は、親子の触れ合いの場として、また子ども同士や親同士の交流の場として使用していただいています。このため、施設内の遊具などの用意や片付けなどを利用者の皆さんにお任せしている場所もあります。また、飲食ができる場所もありますが、食べこぼしの片付けやごみの持ち帰りなどは利用者のマナーにお任せしています。
「たっち」で多くの方が安全で気持ちよく利用できるよう、マナーを守って利用しましょう。

施設平面図

交流ひろば受付カウンター

交流ひろば受付カウンターでは、利用者が安全に利用できるよう、入退場の確認や利用案内を行っています。カウンターではメダカたちが元気に泳いでいます。

交流ひろば

交流ひろばは、親子が楽しく遊ぶひろばです。
入り口からすぐに目に入る大きな木は、けやきをイメージしたからくり時計で、10時から16時の間で時計の長い針が12を指すと、やさしい音楽とともに鳥の親子の人形たちが踊りだします。
部屋の壁には、お絵かきパネルを設置しています。
また、部屋の中心にある柱には、ボールプールがあります。

談話コーナー

談話コーナーでは、子どもや親子が床に座って本が楽しめるスペースを用意しています。親子や友達が気軽に食事ができるようにテーブルもあります。
ただし、食べこぼしの片付け、ごみの持ち帰りなどは、利用者の方にすべて責任を持って行っていただきます。
来場したすべての親子が気持ちよく使うためにも、皆さんのご協力をお願いします。

和室・授乳室

和室は主に乳児の親子が過ごす場所で、おもちゃなどが用意してあります。
また、赤ちゃんが寝てしまったときのためにベッドが用意してありますが、上掛けのタオルや毛布はお持ちください。
和室の隣に授乳室があります。調乳用のシンクやお湯も用意してありますので、いつでも利用ください。

総合受付

「たっち」総合受付では、施設の利用案内、子どもについての相談、子育て支援に関する制度紹介、利用者登録の申込み受付、リフレッシュ保育の利用予約、ファミリー・サポート事業の会員登録受付などを行っています。

情報コーナー

情報コーナーでは、子育てについての専門図書や情報誌などを用意し、情報提供を行っています。また、親子で楽しめる絵本や図鑑なども自由に読んでいただけます。
また、地域の子育てひろばの案内も掲示しています。
情報コーナーの一部では、飲食ができるよう電子レンジを用意しています。

相談室

相談室では、相談者が専門の相談員と落ちついた雰囲気の中で相談ができるよう、ソファーに座って落ち着いてお話できる部屋と、お子さん連れでもお話ができる部屋を用意しています。

リフレッシュ保育室

リフレッシュ保育室は、一時預かりしたお子さんをお受け入れする部屋です。お預かりしたお子さんが、安全で楽しく快適に過ごせるよう配慮しています。
お預かりした着替えなども、専用のロッカーにお預かりします。
保育士も常にお子さんの様子に気を配り安全に配慮した保育をします。

交流室(和室)

交流室(和室)は、畳敷きの部屋で、お子さん連れで参加できる催しやこれから親になる方への講座など、ゆったりした雰囲気で催しに参加できる部屋です。
また、講座開催時以外では、乳幼児向けの絵本を用意し、自由にお子さんと保護者の方が利用できるようにしています。

お問合せ

このページは子ども家庭部 子育て支援課が担当しています。

本文ここまで

このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.