このページの先頭です


ページ番号:271802398

死亡したとき

最終更新日:2023年12月1日

国民健康保険の加入者が死亡したときに、葬祭を行った(かた)に、葬祭費が支給されます。
令和5年12月1日から、来庁や郵送以外に、新たにオンラインでの申請が可能になりました。

支給額

50,000円

申請方法

申請に必要なもの

  1. 亡くなった(かた)の保険証
  2. 葬儀代の領収書(亡くなった (かた)と葬祭を行った (かた)の記載があるもの)、会葬礼状のいずれか1点の写し
  3. 葬祭を行った(かた)の振込先の口座番号等がわかるもの
  4. 葬祭を行った(かた)の個人番号確認書類
  5. 葬祭を行った(かた)の身元確認書類

マイナンバーについて
申請には、葬祭を行った(かた)のマイナンバーの記入が必要となります。申請時に個人番号確認と身元確認を行います。必要書類(個人番号確認書類、身元確認書類)については、マイナンバー(個人番号)を利用する手続きについてをご確認ください。

申請窓口

  • 市役所2階保険年金課
  • 市役所1階総合窓口課
  • 東部出張所(白糸台文化センター内)
  • 西部出張所(西府文化センター内)

オンライン申請

以下リンク先よりオンライン(電子)による申請が可能です。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国民健康保険葬祭費支給申請フォーム(外部サイト)

国民健康保険葬祭費支給申請用二次元コード

注記:オンライン申請は、申請者と葬祭を行った方が同一である場合のみ利用できます。

郵送申請

郵送で申請される場合、「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。国民健康保険葬祭費支給申込書(PDF:44KB)」と 「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。請求書兼支払金口座振替依頼書(PDF:46KB)」を印刷し、必要事項を記入のうえ、上記「申請に必要なもの」2・4・5の写しを添付して下記の住所へお送りください。
〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 市民部保険年金課給付係
   

注記:葬祭費の申請は、国民健康保険法により、葬儀の翌日から2年以内に行わないと時効で権利が消滅します

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民部 保険年金課が担当しています。

本文ここまで