このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
府中市議会
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここから
  • サイトマップ
  • 府中市トップページへ


サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 市議会
  2. 議会のあらまし
  3. 議長のあいさつ
本文ここから

議長のあいさつ

更新日:2021年3月30日

ようこそ府中市議会ホームページへ

 令和(れいわ)3年第1回定例会が、2月22日から3月22日までの会期で開催されました。
今回の定例会では、令和3年度予算を審議するための予算特別委員会が開催され、市民の皆様の要望に的確に対応していくとともに、後期計画期間の最終年を迎える第6次府中市総合計画の総仕上げを行い、次期総合計画の円滑なスタートにつなげるための慎重な審議がなされました。一般会計予算は、1,097億1千万円となり、「新しい未来を拓く」、「信頼の絆を築く」、「洗練の魅力を磨く」という令和3年度の市政運営の3つのテーマを反映し、市民の皆様との協働による様々な施策を展開していく予算となっております。
また、一般質問では、22人の議員から39件の質問があり、 熱心な質疑が行われました。
 さて、3月21日をもって、1都3県においても緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症については、感染の再拡大や変異株の流行などの課題が生じており、感染防止のための取組の徹底が必要な状況に変わりありません。
 このような中、今回の定例会においては、議場へのアクリル板の設置や可能な限りのインターネット中継を実施し、音声のみではありますが新たに予算特別委員会の中継を開始するなど、感染防止のための対策を拡充した上で開催をいたしました。
 また、国内においては、医療従事者へのワクチンの優先接種が開始され、本市においても、ワクチン接種に向けた準備を進めているところでございます。
 市議会といたしましては、このような社会情勢をしっかりと見極(みきわ)めつつ、市民の皆さまの声に耳を傾け、皆さまが安心して生活し、働ける環境を整えることに尽力してまいりますので、引き続きご理解とご協力を(たまわ)りますようお願い申しあげます。
令和3年3月30日
府中市議会議長 横田 (みのる)

お問合せ

このページは議会事務局 庶務課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです

府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
Copyright (c) Fuchu city All rights reserved.