このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
府中市議会
サイトメニューをとばして本文へサイトメニューここから
  • サイトマップ
  • 府中市トップページへ


サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 市議会
  2. 議会のあらまし
  3. 議長のあいさつ
本文ここから

議長のあいさつ

更新日:2022年3月25日

 令和4年第1回定例会が、2月21日から3月22日までの会期で開催されました。
 今回の定例会では、令和4年度予算を審議するための予算特別委員会が開催され、市民の皆様の要望に的確に対応していくとともに、令和4年度を初年度とする第7次府中市総合計画を円滑に推進するため慎重な審議がなされました。一般会計予算は、1,209億4千万円となり、「地域でつながる」、「未来へ育む」、「活力を創る」という令和4年度の市政運営の3つのテーマを反映し、市民の皆さまとの協働による様々な施策を展開していく予算となっております。
 一般質問では、21人の議員から35件の質問があり、熱心な質疑が行われました。

 また、3月10日の本会議において、府中市議会は、今般のロシアによるウクライナ侵攻に対して、国際法及び国連憲章に違反する 他国への軍事侵攻については、いかなる国によるものであっても、いかなる理由があろうとも断じて容認できないという姿勢に立ち、「ロシアによるウクライナ侵攻に対して断固抗議する決議」を全会一致で可決しました。

 犠牲となった方々に哀悼の意を表し、一刻も早く、平和な日々が戻ることを強く願います。

 さて、3月21日をもって、まん延防止等重点措置が全面解除されましたが、新型コロナウイルス感染症については、未だ油断できない状況が続いております。本市においても、3回目のワクチン接種が進められており、感染拡大防止のための取組は今後も継続していく必要がございます。

 市議会といたしましては、このような社会情勢をしっかりと見極めつつ、市民の皆さまの声に耳を傾け、皆さまが安心して生活し、働ける環境を整えることに尽力してまいりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

令和4年3月25日
 府中市議会議長 村崎 啓二

お問合せ

このページは議会事務局 庶務課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです

府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
Copyright (c) Fuchu city All rights reserved.