このページの先頭です


ページ番号:581522248

令和6年6月1日採用 月額制会計年度任用職員(障害者対象)募集

最終更新日:2024年4月1日

この採用試験は、特定業務支援員(月額制会計年度任用職員)の採用候補者を決定するために、障害者を対象として実施するものです。

概要

概要
募集人数 若干名
採用予定日 令和6年6月1日付
試験申込期間 令和6年4月1日(月曜日)から4月17日(水曜日)まで

募集人数及び受験資格

募集人数及び受験資格
職名 募集人数 受験資格
特定業務支援員 若干名  身体障害者手帳、療育手帳(愛の手帳等)、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人、又は知的障害者更生相談所、児童相談所、精神保健福祉センター、障害者職業センター、精神保健指定医により知的障害者であると判定された人

注記1:手帳等が交付申請中の場合は申込できません。また、申込時に手帳等の交付を受けていても、採用前に有効期限を迎え、更新が不可の場合は採用されません。
注記2:申込から採用までに手帳等の提示や写しの提出を求めることがあります。その際、受験資格を満たしていることが確認できない場合は、受験できないほか、最終合格後でも採用されません。

試験申込手続

実施要項の配布
配布期間 配布時間 配布場所
令和6年4月1日(月曜日)から
4月17日(水曜日)まで
午前8時30分から
午後5時まで
府中市役所 おもや4階 総務管理部職員課
注記:土曜日及び日曜日は休み
令和6年4月1日(月曜日)から
4月17日(水曜日)まで
午前8時30分から
午後7時30分まで
「ル・シーニュ」5階 市政情報センター
注記:土曜日及び日曜日は午後6時まで

実施要項は以下より印刷することができます。

試験申込
申込期間 令和6年4月1日(月曜日)から4月17日(水曜日)まで
申込方法 電子申請又は郵送による申請
電子申請 下の「電子申請はこちら」をクリックし、専用サイトにアクセスし、申込を行ってください。
申込には、次の提出書類をデータにて添付してください。
・顔写真(最近6か月以内に撮影した上半身・脱帽のカラー写真)
・小論文(テーマ「市職員として業務を遂行するに当たり必要なこと」800字以内)
注記1:小論文の様式は自由です。データ形式は実施要項に記載の形式としてください。
注記2:提出書類をデータにて添付することが難しい場合は、封筒に「試験申込添付書類在中」と記載し、4月17日(水曜日)【必着】までに次の宛先に簡易書留で送付してください(書類裏面に氏名を記入)。
【〒183-8703 府中市宮西町2-24 府中市総務管理部職員課人事係 宛】
郵送による申請 封筒に「試験申込書類在中」と記載し、4月17日(水曜日)【必着】までに次の提出書類を簡易書留で送付してください。
・申込書(必要事項を記入し、最近6か月以内に撮影した上半身・脱帽のカラー写真を貼ってください)
・小論文(テーマ「市職員として業務を遂行するに当たり必要なこと」800字以内)
提出先【〒183-8703 府中市宮西町2-24 府中市総務管理部職員課人事係 宛】
注記1:小論文の様式は自由です。
注記2:申込書は下の「申込書(郵送申請用)」からダウンロードできます。

注記1:申込に関する提出書類に不備がある場合、申込を受け付けないことがあります。このために生じた申込の遅延については一切責任を負いませんので、受験手続には十分注意してください。なお、申込に関する提出物はお返しできません。
注記2:合否通知等に使用するため、申込におけるメールアドレスは変更予定のないものとし、「city.fuchu.tokyo.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定してください。

試験日程等

試験日程等
第1次試験 試験申込時に提出された申込書及び小論文を対象とします。試験結果は、メールにて通知します(4月下旬頃を予定)。
第2次試験 第1次試験の合格者についてのみ実施します。試験は5月上旬頃を予定していますが、詳細については、第1次試験の合格通知の際に連絡します。
最終試験結果 試験の成績に基づき、合格者を決定し、メールにて通知します(5月中旬頃を予定)。
採用予定日 令和6年6月1日付を予定しています。

注記1:合否通知等のメールは迷惑メールに分類されることがありますので、ご注意ください。なお、メールの不達(ふたつ)については一切責任を負いません。
注記2:申込内容に虚偽があった場合や、所定の受験資格を満たしていないことが判明した場合には、採用されないことがあります。

勤務条件等

勤務条件等
身分 府中市月額制会計年度任用職員(地方公務員法第22条の2第1項第1号による任用)
職名 特定業務支援員
勤務場所 本庁または、関係各部の所管する市内施設
業務内容 一般事務
例:簡易なデータ入力、書類の分類・整理、封入・封緘など
任用期間 令和6年6月1日から令和7年3月31日まで
注記:令和7年4月以降も職が継続して設置される場合、再度の任用に4回まで申し込むことができます。
勤務時間 月曜日から金曜日までのうち、週4日
午前8時30分から午後5時15分まで(実働7時間45分)
休日、休暇等 週休日は、毎週土曜日、日曜日及び所属長の定める日とし、国民の祝日及び年末年始は休日とします。
休暇は年次有給休暇(初年度は7日)のほか、病気休暇、慶弔休暇などの特別休暇があります。
報酬月額 173,100円
注記1:別途、通勤手当相当分、期末勤勉手当等が支給されます。
注記2:採用前に改定等があった場合は、その定めるところによります。
服務義務等 地方公務員法上の服務に関する規定(服務の宣誓、法令等及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失墜行為の禁止、秘密を守る義務、職務に専念する義務、政治的行為の制限、争議行為等の禁止)が適用となるほか、地方公務員法に規定する事由に該当した場合、分限、懲戒処分の対象となります。
社会保険等 東京都市町村職員共済組合(短期給付・福祉事業)、厚生年金保険及び雇用保険に加入するほか、労働災害補償等の対象となります。
福利厚生 府中市職員互助会に加入できます。また、年1回健康診断を実施します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは総務管理部 職員課が担当しています。

本文ここまで