このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

東京農工大学「ブルーベリー工場」見学と「冬の華さざんか」観賞

更新日:2019年6月24日

平成30年11月9日、ガイドツアーに参加するために東京農工大学の正門の前に参加者が集合しました。この大学は農事修学場として1874年に設立されました。1949年に東京農工大学として改称され、現在は工学と農業を学ぶことができます。大学には2つのキャンパス(構内)があり、それぞれ農学部(府中市)と工学部(小金井市)に分かれています。

府中キャンパスに入ってから、中央農道の周りにある農園の方向に行きました。

府中キャンパス
府中キャンパス

歩いていくと、木々が道に沿って植えられているところがあり、その木々からの甘い香りに驚きました。それはサザンカの木でした。東京農工大学にあるサザンカは中国と日本に由来している種から育てられていました。サザンカは約5メートルの高さまで成長し、白からピンクまで5から8種類の花弁をつけます。サザンカは冬に彩りを添える花と言えるでしょう。

サザンカの木
サザンカの木

東京農工大学の府中キャンパスには、約300品種のサザンカが国内外から集められています。サザンカ、ツバキの研究に携わっていた箱田直紀元教授により、多くの品種が集められています。他に類を見ない品種数を有し、学術的にも大変貴重です。大学構内には畑がいくつもあり、まるで田園地帯のようにのどかな景色が広がっています。畑沿いにはサザンカが隙間なく植えられています。サザンカが咲き誇る道を歩くのはとても楽しかったです。

ブルーベリー植物工場
ブルーベリー植物工場

次に、東京農工大学のキャンパス内の先進植物工場研究施設(ブルーベリー植物工場)に行きました。工場には、春・夏・秋・冬のそれぞれの環境を人工的に作り出す設備が備わっています。この研究所では人工的に四季を設けることで、作物の生産と作物にとっての適切な環境を研究しています。

東京農工大学の研究によれば、1995年頃から健康上の理由でブルーベリーを食べている日本人が急増しています。ブルーベリーを国内生産のみで供給することはできないので、日本では毎年ブルーベリーを輸入しています。ビニールハウス等を使わずに行う露地栽培による収穫時期は、およそ6月から9月です。この工場は、疑似的に四季の環境を整え、果樹を栽培・研究する工場として、2011年に設置されました。ブルーベリーの苗を夏の部屋から秋の部屋、次に春の部屋、そして最後に夏の部屋に移動させることで、通常より短い時間で発芽させることができるため、ブルーベリーを1年に2回収穫することができます。人工的な光で作られたブルーベリーは、露地栽培のブルーベリーよりも甘く、酸味が少なく、食べやすいものだったということが、大学のアンケート調査の結果、判明しました。研究を重ねた結果、旬の時期以外でも、人口的に環境を整えることで果樹の育成が可能であることがわかってきています。「高収量」、「高品質」、「安全」な果実を一年中とおして生産することができるようになれば、果樹工場が建設される予定です。

ブルーベリーの苗
ブルーベリーの苗

グローバルフルーツファクトリー
グローバルフルーツファクトリー

ブルーベリー植物工場の隣には、グローバルフルーツファクトリーがあります。オリーブ、イチゴ、さくらんぼ、ブルーベリーなどの成長促進等を研究する先進的な植物研究施設です。この施設は、環境に配慮した栽培方法で、年中高品質な果実を生み出し、普及させることを目的に建てられています。

農作物直売所
農作物直売所

そのほか、大学構内には、府中キャンパスで栽培されたブルーベリーから作られたジャムや新鮮な農作物の売店がありました。

ブルーベリージャム
ブルーベリージャム

馬術部
馬術部

次に、馬術部のある馬場に行きました。

厩舎内部
厩舎内部

厩舎でたくさんの馬と触れ合うことができました。

ポニー
ポニー

かわいいポニーも見ることができました。
次回のガイドツアーも楽しみです。

お問合せ

このページは生活環境部 観光プロモーション課が担当しています。

本文ここまで

このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.