府中市新型コロナウイルス感染症緊急対応方針 (5月26日改定)
更新日:2020年5月26日
新型コロナウイルス感染症が拡大し、都市部を中心に感染者の増加傾向が顕著となる中で、国は、令和2年4月7日に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、緊急事態宣言を発出しました。このことを受け、東京都は、同月10日には緊急事態措置等を実施することを決定し、都民への外出自粛と多くの事業者への休業を要請することとなりました。
この結果、感染症の拡大は収束の傾向にあり、5月25日をもって緊急事態宣言は解除されておりますが、解除後についても、外出の自粛や施設の使用制限の要請等は徐々に緩和され、段階的に市民生活や地域経済の活動レベルが引き上げられていくことから、以前の水準まで回復するためには、まだ一定の期間を要することが予測されます。また、再度、感染が拡大する場合も想定し、備える必要があります。
これらのことは社会へ大きな影響を与えていますが、国及び東京都は、様々な視点から緊急対策を講じることとし、順次、その具体化を進めています。
本市においても、これらの状況を踏まえつつ、市民や事業者の皆様に最も近い基礎自治体として、感染症拡大の収束に目途がつくまでの間に加え、その後の回復期において、行き届いた対策を講ずる必要があるものと考え、市民生活や小規模事業者等の事業継続のための支援などを柱とした緊急対応について、次のとおり方針をまとめました。
今後は、この方針に基づき、必要な予算措置を講じ、多様な施策を機動的に展開していきます。
府中市新型コロナウイルス感染症緊急対応方針 (5月26日改定)
府中市新型コロナウイルス感染症緊急対応方針 (5月26日改定)
(PDF:212KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページは政策経営部 政策課が担当しています。
