このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

コロナワクチン接種WEB予約

更新日:2021年9月22日

予約受付状況

集団接種会場

武田/モデルナ社製のワクチンを使用する集団接種会場を府中市保健センターに開設します。
9月22日(水曜日)の午前9時から新型コロナワクチン接種券をお持ちで未接種の方を対象にWEB予約システムにて受け付けていた予約枠は、定員に達しました。なお、キャンセルについては随時WEB予約システムに反映されます。
 
ご予約した方は、接種前に武田/モデルナ社製のワクチンの説明書をご確認の上、接種会場へお越しください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。武田/モデルナ社製のワクチンの説明書(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。武田/モデルナ社製のワクチンの説明書(12~15歳のお子様の保護者の方へ)(外部サイト)
注記:フォーリス3階の集団接種(ファイザー社製のワクチン)の予約受付については、ワクチン供給の見込みが立ち次第、再開する予定です。

個別接種会場(医療機関)

9月22日(水曜日)の午前9時から一部の医療機関で予約受付を再開します。
注記:今回、市のWEB予約システムを使用して予約を再開する医療機関は、東府中病院のみです。その他の医療機関については、新規ウインドウで開きます。個別接種会場一覧をご確認ください。
注記:個別接種会場で使用するワクチンはファイザー社製ワクチンとなります。

WEB予約システム

この予約システムでは、次の会場の予約ができます。

ファイザー社製のワクチン

・フォーリス3階の集団接種
・市内医療機関で実施する個別接種のうち、このサイトで予約できる医療機関

武田/モデルナ社製のワクチン

・府中市保健センター
注記:保健センターで実施されている夜間接種は、ファイザー社製ワクチンとなります。

新型コロナワクチン接種の予約

注記:画像をクリックしてください。WEB予約サイトに遷移します。
注記:予約の際、接種券番号が必要になりますので、接種券をお手元に準備したうえで、WEB予約サイトにお進みください。
注記:同じ接種券番号を使って同時に2台以上の端末でログインした場合、正常に予約が取れない場合があります。
注記:WEB予約サイトで操作方法がわからない場合は、次の操作手順書でご確認ください。

WEB予約について

市で実施しているコロナワクチン接種はファイザー社製のワクチン及び武田/モデルナ社製のワクチンを使用しています。
予約は1回目のみとなります。1回目の接種からワクチンによって定められた間隔をおいて2回目の接種を受けることになりますので、2回目は1回目の3週間後(ファイザー)または4週間後(モデルナ)の同じ曜日・時間に自動予約となり、ご自身で予約を取る必要はありません。
また、予約枠は1回目の接種予約の方が2回目の接種をする期間を確保するため、予約ができない期間がありますので、ご了承ください。
なお、2回目の接種日は、発熱や体調不良等のやむを得ない理由を除き、原則変更できません。1回目と2回目のご予定をご確認の上、ご予約ください。
注記:個別接種会場については、2回目の予約方法が各医療機関によって異なります。

ファイザー社製のワクチン

1回目の接種から3週間(3週間後の同じ曜日)の間隔をおいて2回目の接種を受けることになります。

武田/モデルナ社製のワクチン

1回目の接種から4週間(4週間後の同じ曜日)の間隔をおいて2回目の接種を受けることになります。

市のWEB予約サイトから予約のできない市内医療機関で行っている個別接種があります。
コロナワクチン接種を実施している医療機関は、個別接種会場一覧のページで確認してください。

WEB予約の確認

WEB予約サイトにログインし、マイページから予約日時を確認してください。

WEB予約のキャンセル

2日前までにキャンセルする場合は、WEB予約サイトにログインし、マイページからキャンセルしてください。
1日前、または当日キャンセルする場合は、
・集団接種会場を予約した方は、府中市コロナワクチンコールセンター(電話:0570-042567)へ電話してください
・各医療機関で実施する個別接種を予約した方は、直接医療機関へ電話してください。
注記:ワクチンの供給量には限りがありますので、ワクチンロスを防ぐためにも、やむを得ない場合を除きキャンセルはできません
注記:市のWEB予約サイトで予約後、国や都が行う大規模接種会場、または企業・大学等が行う職域接種会場で接種を行うことになった場合は、必ず市のWEB予約サイトで予約のキャンセルをしてください

小・中学生、高校生の接種について

12~15歳の方の接種に当たっては、保護者の同伴が必要です。保護者同伴で会場にお越しください。
なお、予診票の「新型コロナワクチン接種希望書」には、保護者自署が必要となります。
注記:保護者とは、父母・養育者などの親権を行うもの又は後見人を指します。祖父・祖母・おじ・おばは、保護者とはなりません。
注記:12歳となる方の接種券については、誕生月の前月末までに届くように発送します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは福祉保健部 健康推進課が担当しています。


以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.