このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

東京競馬場

更新日:2016年4月8日

子どもと出かける!東京競馬場

東京競馬場といえば、どんなところをイメージするでしょうか。
競馬をするところ、というのでは半分正解。実は今、東京競馬場が「子どもとのお出かけスポット」として注目を集めているのです!そこで今回は、知られざる東京競馬場の魅力に迫ります!

JRA東京競馬場の魅力

  1. 楽しい遊具がいっぱい!
  2. 近くで馬とふれあえる
  3. 雨の日も大丈夫!充実の室内施設

楽しい遊具がいっぱい!

画像 日吉が丘公園
日吉が丘公園(写真は 馬シャ馬シャパーク、海賊船ダービー号内部、アンパンマン石像など)

東京競馬場といえば、何より充実しているのが「遊具」。しかも普通の公園にはないような個性的な遊具がたくさんあるんです!一日で回るにはもったいない、そんな東京競馬場の「遊具」の魅力に迫ります!

ここに注目!日吉が丘公園

東京競馬場東門を入って、まず見えてくるのが「日吉が丘」にあるこのアスレチック。すぐ近くには、子どもたちに人気の海賊船ダービー号や、水遊びのできる馬シャ馬シャパーク、アンパンマン石像などが並び、連日子どもたちの楽しそうな笑い声であふれます。
また、あたりを見渡すと、周囲はピクニックをする家族連れでいっぱい!日吉が丘公園は、周囲が鮮やかな木々と芝に囲まれているため、いつでも快適にピクニックを楽しむことができるのです。
さて、一息つこうと木陰でレジャーシートを広げていると、周囲には優しそうな守衛さんの姿が。実はここ東京競馬場では、子どもたちが安全に遊べるよう、守衛(しゅえい)さんたちが見回りをしてくれているのです。こうした小さな気遣い(きづかい)も、普通の公園にはない魅力ですよね。

JRA東京競馬場・遊具一覧
名称 場所 料金 概要 備考
アスレチック 日吉が丘 無料 大きなすべり台や縄はしごなどが楽しめるアスレチックです。  
海賊船DERBY(ダービー)号 日吉が丘 無料 海賊船形のアスレチック。船内を探検したり、大砲や舵などを動かして遊ぶことができます。  
馬シャ馬シャPARK(パーク) 日吉が丘 無料 公園内にある水遊びスポットです。 4月~10月頃
アンパンマン石像 日吉が丘 無料 アンパンマンと仲間たちの石像に会えるスポットです。  
ミニ新幹線 馬場内
ミニ新幹線広場
無料 場内を運行しているミニ新幹線です。  
JRA-DOME(ドーム) 馬場内
ミニ新幹線広場
無料 ジャングルジムとすべり台が一つになった球体形アスレチックです。  
フアフアターフィー 馬場内
ミニ新幹線広場
無料 東京競馬場のメインキャラクターであるターフィー君の形をしたエア遊具です。ふわふわしたターフィー君のおなかの中で、とんだりはねたりすることができます。 3歳から12歳の
お子様のみ
フアフアレインボーランド 「パカパカ」前広場 無料 大きなお城の形をしたエア遊具です。ふわふわしたお城の中で、とんだりはねたりすることができます。 3歳から12歳の
お子様のみ
ターフィーグリーティング 場内各所 無料 東京競馬場メインキャラクターのターフィー君と記念撮影ができるイベントです。  

注記1:東京競馬開催日は、入場料200円が別途必要です。
注記2:天候などの事由により、内容を変更または中止する場合があります。詳しくは東京競馬場HPをご確認ください。

画像 遊具
左から、ミニ新幹線、海賊船ダービー号、ピクニック風景、JRAドーム


 

近くで馬とふれあえる!

画像 馬とのふれあいイベント
馬とのふれあいイベント(写真は ミニチュアホース、乗馬体験、馬の放牧ほか)

競馬場の魅力2つ目といえば、なんといっても「近くで馬とふれあえる」こと。動物園も楽しいけれど、眺めるだけではちょっぴり物足りないなあというとき。そんなときは東京競馬場へ出掛けてみてはいかがでしょうか。東京競馬場では、馬を身近に感じてもらうためのイベントがたくさん用意されているんです!

ここに注目!おすすめスポット

東京競馬場では、様々なところで馬を見かけることができますが、中でも人気のイベントの1つが、世界一小さな品種ミニチュアホースとのふれあいイベント。颯爽としていて勇ましいイメージのある馬ですが、実際に触ってみるとミニチュアホースはとっても毛がやわらかいんです。一緒に写真を撮ったりなでてあげたり、きっとなかよくなれるはず。
また、東京競馬場で一度は足を運んでほしいスポットが、パドックとホースプレビュー。どちらも騎手と馬たちを間近で見られるスポットですが、人気の理由は、レース前後の勇ましい姿を見学することができるところにあります。特に「ホースプレビュー」は、意外と知られていないものの、ファンの間で大人気のスポット!騎手や馬たちが、レースの熱気をまといながら検量室に引き上げていく様子を、間近で見ることができます。その迫力たるや圧巻!なかなか見ることのできない競馬場の「裏側」だけに、ここで競馬場の魅力にはまってしまったファンも多いのだとか。せっかく競馬場に行ったからには、一度はその雰囲気を味わってみたいもの。足を運ぶ価値のあるスポットです。

馬とのふれあいイベント一覧
名称 場所 料金 概要 備考
誘導馬のお出迎え 芝コースゴール前 無料 正装した騎手と誘導馬が、来場客を出迎えてくれます。  
馬の放牧 ローズガーデン 無料 気性の比較的おとなしい馬が放牧されています。近くで馬を観察することができるイベントです。 放牧する馬は当日決定します。
馬車の運行 けやき並木 無料 緑豊かな場内を、馬車が運行しています。馬車に揺られながら、海外のような洗練された場内を見学することができます。 先着150名(直前に整理券を配付)
大人も利用可
ミニチュアホースとの
ふれあい
ローズガーデン 無料 世界最小品種のミニチュアホースに触ったり、記念写真を撮ったりすることができます。そのかわいさに癒される大人気のイベントです。  
空飛ぶ
「ディープインパクト馬像」
に乗って写真を撮ろう!
イーストホール
3階
無料 空飛ぶ「ディープインパクト馬像」に乗って記念写真を撮ることができます。  
乗馬体験 乗馬センター 無料 乗馬を実際に体験することのできるイベントです。お子様から大人まで大人気のイベントです。  
ホースプレビュー フジビュー
スタンド1F
無料 レースを終えて引き上げてきた、騎手や馬を間近で見られる、ファンに大人気の施設です。レース終了後、検量室にひきあげるジョッキーや馬たちなどレースの裏側がご覧になれます。  
パドック パドック 無料 レース前の競走馬を間近でご覧になれます。出走前の凛々しく迫力ある馬の様子は圧巻です。  

注記1:東京競馬開催日は、入場料200円が別途必要です。
注記2:天候などの事由により、内容を変更または中止する場合があります。詳しくは東京競馬場HPをご確認ください。

雨の日も大丈夫!充実の室内施設

雨の日って、なかなか遊べるところが少ないんですよね。でも、やっぱり思いっきり遊びたい!!
そんな思いを叶えてくれるのが、東京競馬場の室内施設なんです。

ここに注目!室内施設

JRA東京競馬場といえば、注目すべきはその館内の清潔感!ぐるっとあたりを見渡すと、アーチ型の通路にタイル張りの床、開放的なガラス窓など、まるで海外のような洗練された雰囲気を楽しむことができます。所々にカフェテリアやベンチが設けられているので、雨の日こそ、広い館内を探検してみるのも楽しいかもしれませんね。
また、室内施設の中で外すことのできないのが、子どもたちに絶大な人気を誇る複合型アミューズメント施設、夢Q舎パカパカです。ゲゲゲの鬼太郎や、夢Q舎パカパカのメインキャラクター「シューゴロー」など、かわいいキャラクターたちが出迎えてくれるこの施設では、個室型こども映画館「キッズシネマ」や、競馬にちなんだ様々なアトラクションを楽しむことができます。中でもキッズシネマの魅力は、個室型であること。狭い空間だからこそ味わえる、隠れ家のような雰囲気が楽しいんですよね。また、館内を見渡せる位置に、開放的なカフェが併設されているのも魅力のひとつ。子どもたちが遊んでいる間に、ほっと一息つくこともできます。
さらに注目すべきは、なんといってもJRA競馬博物館。ここでは競馬の歴史について学ぶことができるのはもちろん、体験型のアトラクションが楽しめるのです!馬に乗ったり、ゲートが開く瞬間を体験できたり、ここでしかできない体験がたくさん!時期によって違った企画展やイベントが開催されているため、足を運ぶごとに新たな発見があるのも魅力です。博物館としての展示も驚くほど充実しているため、大人もついつい見入ってしまうかも。親子で、東京競馬場のディープな魅力を見つけてみてください。

子どもと楽しむ室内施設一覧
名称 場所 料金 概要 備考
JRA競馬博物館 東門から徒歩1分 無料 JRA東京競馬場にある競馬の魅力をつめこんだアミューズメント・ミュージアムです。館内では競馬について知ることができるのはもちろん、体験型アトラクションが多いのも魅力の一つです。 イベントや休館日等、詳しくはJRA競馬博物館ホームページをご確認ください。
ベビー
チャイルドルーム
フジビュースタンド2階
ファストフードコート横
メモリアルスタンド地下1階
無料 やわらかいカラフルな積み木などで遊ぶことができます。布製のものが多いので、小さなお子様でも安心して遊ぶことができます。 東門・馬場内無料休憩所にも、おむつ替えと授乳をしていただけるスペースがあります。
夢Q舎パカパカ 馬場内
メモリアルスタンド横
一部
有料
9つの複合型アミューズメント施設です。開放的なカフェが併設されているので、子どもたちが遊んでいる間に一息つくこともできます。 アトラクションについては、夢Q舎パカパカホームページ及び下記表をご覧ください。
ターフィーショップ フジビュースタンド2F
メモリアルスタンド2F
  JRAマスコットキャラクターであるターフィー君グッズをはじめ、競馬にまつわる様々なグッズ販売を行っています。  

注記1:東京競馬開催日は、入場料200円が別途必要です。
注記2:詳しくはJRA東京競馬場ホームページをご確認ください。

JRA東京競馬場の施設案内

夢Q舎パカパカ内アトラクション一覧
名称 料金 概要 備考
パカパカ競馬場 有料 騎手になりきってレースに参加できるアトラクションです。 景品有
※パカパカチケットが必要です。
(11枚綴り1000円、1枚からの購入も可能)
妖怪ギャラリー 無料 ゲゲゲの鬼太郎とその仲間たちが大集合した展示スペースです。  
ねずみ男大明神 無料 金色に輝くねずみ男にお参りのできるパワースポットです。  
キッズシネマ 無料 ゲゲゲの鬼太郎や、夢Q舎のキャラクター「シューゴロー」の映像を楽しむことのできる隠れ家のような映画館です。  
縁日コーナー 有料 射的や蹄鉄投げなど、馬や競馬にちなんだゲームを楽しむことができます。 景品有
※パカパカチケットが必要です。
(11枚綴り1000円、1枚からの購入も可能)
競馬deぐるぽん 有料 ハンドルを回して遊ぶゲームです。 景品有
※パカパカチケットが必要です。
(11枚綴り1000円、1枚からの購入も可能)
プレイコーナー 無料 カラフルな布製ブロックがいっぱいのプレイコーナーです。  
グッズコーナー 有料 シューゴローや鬼太郎グッズが揃ったグッズコーナーです。  
パカパカカフェ 有料 スイーツからB級グルメまで揃った開放的なカフェです。  

注記1:東京競馬開催日は、入場料200円が別途必要です。
注記2:詳しくは夢Q舎パカパカホームページをご確認ください。

最後に

いかがでしたでしょうか?一昔前の競馬場といえば賭けごとをするところというイメージでしたが、それはもう昔のこと。今では「家族で出かけたい」スポットとして、子育て世代を中心に大きな注目を集めているのです!子どもたちと遊びに行く場所に迷ったときは、ぜひ一度東京競馬場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。大人も子どもも、今まで知ることのなかった東京競馬場のディープな魅力に出会えるはずです。

基本情報

所在地

府中市日吉町1番地1

アクセス

京王線府中競馬正門前駅から徒歩2分(正門)
京王線東府中駅南口から徒歩10分(東門)
JR武蔵野線・南武線府中本町駅臨時改札口から徒歩5分(西門)
西武線是政駅から徒歩10分(南門)

テーマ

子どもと遊べるスポット

ジャンル

アミューズメント・レジャー

JRA東京競馬場 アクセス・営業時間案内

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4010、4006
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku04@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.