このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ
本文ここから

府中のキャラクターが大集合!!

更新日:2017年1月23日

画像 府中のキャラクター大集合

 府中市にはどんなキャラクターがいるかご存知ですか? 
「キャラクターがたくさんいてわからない!」「なんとなくは知っているけど、正確によくわからない」「探したいけど探せない…」という(かた)のために、市で活動するキャラクターを一挙にご紹介します!
 このページを見れば、府中市のことをもっと知れるかも? ぜひ、ご覧ください!

注記:出演イベントは年度によって変わる可能性があります。参考までにご覧ください。

ふちゅこま

 府中市マスコットキャラクターふちゅこまは、府中市の魅力を全国に発信するため、平成26年度に、市制施行60周年記念の市民提案事業の1つとして誕生しました。
 府中市の出身で元AKBメンバー河西(かさい)智美さんが監修しており、全国の自治体のゆるキャラ初の大手芸能プロダクションホリプロのタレントです。
 また、実はふちゅこまには、狛犬が2つで1対であるように、「()」と「(うん)」の2つの表情があるんです!揃ってイベントに出ていることもあるので、探してみてください。
 ふちゅこまは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ツイッター(外部サイト)でもたまにつぶやいているので、ぜひ、確認してみてくださいね!

出演イベント

桜まつりをはじめ、ボールふれあいフェスタ、商工まつり、よさこいin府中など多数出演。
出演情報はふちゅこま出演情報からご覧いただけます。

古都見ちゃん

 府中観光協会のイメージキャラクター。
 いにしえの時代から時を超えてやってきた妖精。
 語尾に「ふっちゅう!」とつけるのが口癖。趣味は散歩で、たくさんのお友達を作りたくて、いつも府中の街をお散歩しています。

出演イベント

府中マルシェ、商工まつり、物産館夏のフェスタ、農業まつり、けやき並木イルミネーション点灯式、節分祭など

フーちゃん

 府中市商店街連合会のキャラクター。
 馬を品評するための馬市や流鏑馬など「馬」との関わりが深いことから生まれた。ちょっとシャイで優しい性格。ただし、2頭身の二足歩行なので速く駆けられません。

出演イベント

府中マルシェ、商工まつり、ハロウィンin府中など

リサちゃん、リデュちゃん、リユちゃん

府中市のごみを減らすためにリサイクル星からやってきた。
特技はもちろんごみの分別。
リサちゃん、リデュちゃん、リユちゃんと三つ子で、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の大切さを呼びかけています。

出演イベント

環境まつり、リサイクルフェスタ、商工まつりなど

くまじいとおくまちゃん

 武蔵府中熊野神社古墳がつくられる前から、ずっとこの土地に住みついているらしいナゾのおじいさん。昔のことはなんでも知っているのに、時々忘れたふりをすることもあるようです。ヒゲの形が、古墳から見つかったさやじり金具に似ているのもナゾのひとつです。
 また、くまじいにはおくまちゃんという孫がいます。おくまちゃんはまだまだ子供ですが、皆さんよりずっと歳をとっています。でもやっぱり子供なので、遊びやいたずらが大好きで、くまじいを困らすこともあるそうです。でも、2人はすごく仲よしで、いつも一緒です。熊野神社古墳に行くと、仲良く遊んでいる2人に会えるかもしれません。   
 皆さんも、熊野神社古墳や、古墳展示館に見学に行ってみましょう!

出演イベント

地域まつり(西府文化センター)、商工まつり、古墳まつり、京王駅伝フェスティバルなど

ムサシカメ丸

 奈良時代のはじめの頃に竪穴建物(住居跡)で生まれました。そのころカマドでお湯を沸かしたり、食べ物を煮るために使われていた土器(土師器で武蔵型カメと呼ばれた)が逆さまになった時に似ています。
 いろいろなイベントなどで遺跡や出土品の話や、紹介などのお手伝いをしてもらいます。みんなも応援に来てください!よろしくお願いします!

出演イベント

京王駅伝フェスティバルなど

ひばピー

 元気一番!!ふちゅう体操が大好きなひばりのこども。
 「府中小唄」をロック調にした体操に合わせて、元気いっぱい踊るのが趣味。仲良しのお友達はリサちゃんとゆりーとくんです。

出演イベント

市民スポーツ・レクリエーションフェスティバル、商工まつり、生涯学習フェスティバル、ウォーキング大会~歩いて知ろうわがまち府中など

ぱれたんとむら田

 ぱれたんは、2006年の夏休みの子供向け展覧会「はじめまして、美術館」を開催したときに、「絵の国」の案内役として生まれました。
 展覧会だけのつもりが、多くの方に愛されたおかげで、今ではすっかり夏の子供向け常設展で活躍するようになりました。
 むら田は、2009年、「ぱれたん探検隊 絵の国のひみつに挑戦!」のときに登場しました。ぱれたんの敵役と思われがちですが、それは誤解で、おとなしくて理知的な性格で、ぱれたんの仲良しです。

ピースター

 ピースターは、健康的なレジャーとして「ボートレース平和島」をアピールし、ボートレース平和島が、誰もが気軽に来て楽しめるエンターテイメントあふれる場所であることを伝えています。
 ピースターは「くじら」がモデルで、「ボートレース平和島」のエキサイティングな雰囲気や楽しさをアピールするために、インパクトの強いユーモラスなデザインで表現されています。

出演イベント

商工まつりなど

けやきちとうめちゃん

 府中市の青少年健全育成キャラクター。
 こどもたちを悪から守る使命のため、日々こどもたちを守ってくれています。

ありがちゅうちゃん

府中市福祉作業所等連絡協議会のキャラクター。
「ちゅうNet」のPRのお仕事をしています。キレのある動きが特徴の、お祭り大好きないたずらっ子です。

出演イベント

ありがちゅう市場、WaiWaiフェスティバル

ぶっくん

 府中市立図書館キャラクター。府中市立図書館開館50周年を記念して誕生したキャラクターです。館内にときどき現れて、図書館の仕事のお手伝いをしてくれます。

ちゅう太

 府中市の(ちゅう)と、ねずみのように機敏で小回りがきくというイメージから「ちゅうバス」にと名づけられており、ちゅう()はそのキャラクターです。
 また、「Chu(ちゅう)」は「Community bus in Heartful and Useful(優しさと利便性をもつコミュニティバス)」の略称としての意味もあります。

ひばりん

  公益財団法人府中市勤労者福祉振興公社のキャラクター。

けやっきぃ

 よさこいin府中のキャラクター。府中のシンボルであるけやきをイメージしています。

皆さんはいくつご存知でしたか?
このほかにも、各文化センターごとにキャラクターがいるんですよ。

各文化センターキャラクター

キャラクターショー

 毎年夏に行われる商工まつりでは、「キャラクターショー」というものがあり、これまで紹介した中で、ふちゅこまや古都見ちゃん、フーちゃん、リサちゃん、おくまちゃん・くまじい、ひばピー、ピースターなど、多くのキャラクターが集合しますよ。
 いろんなキャラクラーに会いたい(かた)は、ぜひ、商工まつりもチェックしてみてください!

画像 商工まつり

お問合せ

このページは政策総務部 広報課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4010、4006
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku04@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.