このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ

現在のページ

  1. きらり府中
  2. 特集
  3. 府中から富士山が見えるスポット!
本文ここから

府中から富士山が見えるスポット!

更新日:2017年11月28日

 みなさん!「日本の山」といえばどの山を思い浮かべますか?
 真っ先に思い浮かべるのは、やっぱり富士山だと思います。そんな富士山ですが、府中からも見ることができるのはご存知でしょうか?
 富士山の絶景スポットといえば、静岡県や山梨県が有名だと思います。さすがにこれらの場所から見る富士山には及ばないかもしれませんが、お手軽に富士山を見ることは府中からもできます。
 今回は、そのような府中から富士山が見えるスポットを、少しだけですがご紹介したいと思います。

東京農工大学の農場付近から

 まず1つめのスポットとして、東京農工大学の農場付近から富士山を見ることができます。場所としては、府中市本町3丁目にある市立第三小学校の南に位置します。
 ここは東京農工大学の広大な農場が広がっているため、高い建物がなく、とても見晴らしが良い場所となっています。そのため、天候には左右されてしまいますが、写真のように富士山を望むことができます。
 もし、富士山が見えなくても、風通しがよく、気持ちのいい場所なので、春先などの散歩にちょうど良い場所でもあります。

 この写真は、少し拡大したものなので、ここまで大きくは見えませんが、富士山がくっきりと見えます。 

京王線「分倍河原駅」から「中河原駅」間の電車内から

 次に2つめのスポットとして、府中市内を走る京王線「分倍河原駅」から「中河原駅」間の電車中からも富士山を見ることができます。場所としては、分倍河原駅を出発してほどなく、という場所です。
 動いている電車の中からなので、じっくり見る、というは難しいですが、通勤などで京王線を利用していて、電車の中が暇だな、という方は、ぜひ一度探してみてはいかがでしょうか?
 電車の中ということもあり、写真は撮影していませんが、分倍河原駅を出発してほどなく、ということをヒントに、ぜひ探してみてください。

府中市役所からすぐ近く!善明寺南側の通路から

 最後になりますが、3つめのスポットとして、市役所からすぐ近く、徒歩3分程度のとある場所からも富士山を望むことができます。場所をお伝えするのが少し難しいのですが、市役所近くの「大国魂神社西」の信号を西にまっすぐ行くと、自転車がすれ違える程度のせまい通路があります。ちょうど善明寺さんの南側にあたりますが、ここから富士山を望むことができます。
 ここは、崖上となっており、府中の街並みを見下ろせるような景観となっています。その景観だけでもおすすめできる場所ですが、天気の良い日には、遠くに富士山を見ることもできるんです!
 ちなみに掲載している写真は台風が迫っているときに撮影したものです。快晴の日に見る富士山もいいですが、こんな天気のなかで見る富士山もおもしろいです。

画像 市役所近くの通路から
市役所近くの通路から

 今回は、3つの富士山が見えるスポットをご紹介させていただきました。ただ、府中から富士山が見えるスポットはまだまだたくさんあります。浅間山公園からダイヤモンド富士を見た!という方もいます。
 見晴しの良いところに出かけた際には、ぜひ富士山のことを探してみてください。もし見つけることができたら、ちょっとした感動があるかもしれません。

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4188
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku10@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.