このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

府中きらりライフ
  • 探す
  • 投稿する
  • 特集
  • イベント
  • 府中市トップページへ

現在のページ

  1. きらり府中
  2. 特集
  3. 夏休みにオススメ!家族でお出かけコース!
本文ここから

夏休みにオススメ!家族でお出かけコース!

更新日:2017年7月19日

ルート・コースの概要

画像 コース順路
 

美味しいブルーベリーは市内で堪能!!

府中市でブルーベリー摘みができることをご存知でしょうか。
学校が夏休みに入る夏の期間、ブルーベリー摘みができる農園が府中市にはいくつもあります。
関東では茨城県や群馬県などブルーベリー摘みができる施設がいくつかありますが、市内で新鮮なブルーベリーを味わえるならば、わざわざ遠出する必要がありませんね。
ブルーベリーには目の疲労回復させる効果があると言われていますので、夏の疲れ目にぴったりの果物です。
今回のモデルコースでは、以前特集ページで紹介させていただいた府中町の菊正(きくしょう)ファームさんからとしておりますが、市内には他にも農園がありますので、是非ご確認ください。

【アクセス】
所在地:東京都府中市府中町3丁目5番地
【関連情報】
特集ページ「ベリーフレッシュ・ブルーベリーを食べよう!」

矢印

夏休みの宿題自由研究にも最適!府中の歴史を学ぼう!

学校の夏休みの宿題で悩むのが自由研究という方も多いのではないでしょうか。ふるさと府中歴史館ならば楽しみながら歴史を学べるので自由研究にぴったりではないでしょうか。
ここには、約40年間の遺跡発掘調査により発掘された土器などの一部が展示されています。
また、見るだけでなく一番人気の展示物である「デジタル郷土かるた」があります。
一人でも、家族とでも対戦形式で歴史を学ぶことができる郷土かるたは自由研究におススメです!

【アクセス】
所在地:東京都府中市宮町3丁目1番地
最寄駅:京王線府中駅、JR府中本町駅より徒歩7分
【関連情報】
ふるさと府中歴史館(きらり府中)

矢印

東京競馬場は大人だけが楽しむ場所ではない!

東京競馬場と言えば、大人が競馬を楽しむ場所。でも大人だけが楽しむ場所ではないことをご存知ですか。
写真は、東京競馬場内にあるアスレチックです。お子さんが体を動かすにはもってこいの遊具です。
たくさん遊んで汗をかいても、水遊びスポットもあります(4月~10月頃)ので、一日いても飽きません。
もちろん、馬とのふれあうことができ、乗馬体験もできます。
夏休みの貴重な経験を家族で体験してみてはいかがでしょうか。

【アクセス】
所在地:東京都府中市日吉町1丁目1番地
最寄駅:
京王線府中競馬正門前駅から徒歩2分(正門)
京王線東府中駅南口から徒歩10分(東門)
JR武蔵野線・南武線府中本町駅臨時改札口から徒歩5分(西門)
西武線是政駅から徒歩10分(南門)
【関連情報】
東京競馬場(きらり府中)

矢印

公園なのに、ゴーカートが運転できる!

公園なのにゴーカートに乗れる。そんな施設が府中市にはあります。郷土の森公園の中にある「交通遊園」では、小さなお子さんでもゴーカートに乗ることができます(1周100円)。
保護者同伴であれば、幼児でも乗ることができますので、家族皆さんで楽しんでみてはいかがですか。
また、郷土の森公園にはプール、つり堀、バーベキュー場など様々な施設があります。1つの公園の中にこれだけの施設があるのは魅力的ですね。全ての施設を堪能すると1日では足りないかもしれません。

【アクセス】
所在地:府中市矢崎町5丁目5番地
最寄駅:
JR府中本町駅から徒歩18分
JR・京王線分倍河原駅から徒歩20分
西武多摩川線是政駅から徒歩15分
京王線府中駅、分倍河原駅からバス「郷土の森総合体育館」行きで約10分
(注記:府中駅からのバスは土曜日・日曜日・祝日のみ運行)
【関連情報】
交通遊園(きらり府中)

矢印

府中の美味しいものを味わえる

郷土の森公園の横にある郷土の森観光物産館をご存知でしょうか。
府中の名産品が数多く販売されており、府中の農家さんがつくった野菜やお土産品を買うことができます。
また、一日遊びまわりお腹が空いたら、併設されている「古都見カフェ」で休憩もできます。
一日の締めくくりに家族でゆっくりしてください。

【アクセス】
所在地:府中市是政6丁目32番地の10
最寄駅:
京王線、JR南武線分倍河原駅から郷土の森総合体育館行きバス約6分郷土の森正門前下車すぐ
京王線、JR南武線分倍河原駅または京王線府中駅から南町・四谷循環バス南町二丁目下車徒歩6分
【関連情報】
郷土の森観光物産館(きらり府中)

お問合せ

このページは政策総務部 政策課が担当しています。

本文ここまで

以下フッターです。

きらり☆府中 魅力発信プロジェクト推進委員会

(事務局) 府中市政策総務部政策課

〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4188
ファックス:042-336-6131
e-mail:kikaku10@city.fuchu.tokyo.jp
フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.