このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 学童クラブ
  5. 学童クラブの臨時休館について
本文ここから

学童クラブの臨時休館について

更新日:2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言が解除された場合、現在実施している臨時休館の取扱いについては、5月31日(日曜日)までといたします。また、緊急事態解除後の学校再開に合わせ、通常登校が実施されるまでの間の学童クラブの運営は「緊急事態宣言解除後の学童クラブ運営について」をご確認ください。

 新型コロナ感染症拡大防止策につきまして、保護者の皆さまにはお子様の登館の自粛へのご理解ご協力をいただいておりますことに感謝申しあげます。
 この度5月4日に緊急事態宣言が延長されたことに伴い、児童、保護者及び職員の健康と安全を守るため、本市の学童クラブの運営を引き続き臨時休館いたします。保護者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。
 なお、保護者が社会の機能を維持するために必要となる次の業務に従事する場合又は児童の登館が特に必要な場合には登館することができます。登館を希望する場合は「登館届」をご記入のうえご提出ください。

臨時休館の期間

5月31日(日曜日)まで
 その後の臨時休館期間の延長や解除等の対応につきましては、国などの動向を踏まえながら判断してまいります。保護者の皆さまにはご心配をおかけしておりますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、引き続き臨時休館期間中に学童クラブへの登館が必要な場合、すでに登館届を提出していれば再度の提出は必要ありません。

登館届の提出について

登館届は、各学童クラブ(平日は午前11時~午後6時、土曜日は午前10時~午後5時)に、登館予定日をご相談のうえご提出ください。
用紙は、以下のリンクからダウンロードしていただくか、各学童クラブ及び市役所4階児童青少年課にてお渡ししています。

対象業務

医療、公安(警察、消防等)、保育(学童保育を含む)、金融、食料品・医療品販売、飲食店、公共交通、運輸、物流、公共インフラ(電気、ガス、水道等)
注記:ただし、対象業務以外で学童クラブでの育成が必要な場合は、その理由を「登館届」にご記入いただき、学童クラブにご相談ください。

育成料・間食費について

 5月分の育成料・間食費の取扱いについては、内容が決定し次第、配信メール等でお知らせいたしますので、メールの登録を済ませてくださいますようお願いします。
 なお、令和2年4月6日付通知でお知らせした特別休会の制度については、当面臨時休館中の制度を優先します。

お問合せ

学童クラブの臨時休館について

ご家庭での子育てに係る相談

臨時休館に伴い、子育てに関する悩みごとがございましたら、子ども家庭支援センター「たっち」までご相談ください。
子ども家庭支援センター「たっち」
電 話:042-354-8701
メール:kosodate03@city.fuchu.tokyo.jp

東京都の緊急事態措置について

東京都緊急事態措置相談センター
電 話:03-5388-0567(午前9時から午後7時まで)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.