このページの先頭です


ページ番号:234757454

府中市低所得者の子育て世帯への加算給付 (子ども加算)

最終更新日:2024年3月1日

概要

物価高騰の負担感が大きい低所得世帯のうち世帯人数が多い子育て世帯の負担の軽減を図るため、府中市低所得者の子育て世帯への加算給付 (子ども加算)を支給します。
この内容は、今後国からの通達等により変更される可能性があります。

支給対象者

次のいずれかに該当する世帯であって、基準日(令和5年12月1日)において世帯主と同一世帯の児童(平成17年4月2日以降に生まれた児童)がいる場合、当該世帯の世帯主に対して支給します。

  1. 令和5年度府中市価格高騰重点支援給付金(追加分/1世帯あたり7万円)を受給した世帯
  2. 令和5年度府中市価格高騰重点支援給付金(均等割のみ課税/1世帯あたり10万円)を受給した世帯

   注記:単身で寮に入っている等、別世帯の児童を扶養している場合も対象となる場合があります。
   注記:基準日以降に生まれた新生児も対象になります
   注記:児童養護施設等に入所している児童は本加算給付の対象外です

 令和5年度府中市価格高騰重点支援給付金(追加分)の詳細については、こちらをご覧ください。

 令和5年度府中市価格高騰重点支援給付金(均等割のみ課税)の詳細については、こちらをご覧ください。

給付額

 児童1人当たり一律50,000円

手続方法

1.令和5年度府中市価格高騰重点支援給付金(追加分)を受給した世帯の世帯主

手続方法

 申請不要です
   注記:単身で寮に入っている等、別世帯の児童を扶養している場合、
      別途確認書類が必要となる場合があります。
   注記:基準日以降に生まれた新生児も対象になりますが、
      当該新生児については別途申請書類が必要となります。

支給時期

令和6年3月26日(火曜日)に令和5年度府中市価格高騰重点支援給付金(追加分)と同じ口座に振り込みます。
対象の方には、令和6年3月中旬にお知らせを郵送します。

本加算給付を辞退(拒否)する場合

本加算給付を辞退(拒否)する場合は、次の届出書類が必要です。

  • 府中市低所得者の子育て世帯への加算給付受給拒否の届出書
  • 受給者の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、パスポートなど)

支給口座の変更

本加算給付の受取りに当たって指定していた口座を解約しているなど、本加算給付の支給に支障が出る恐れがある場合は、次の届出書類を提出してください。代理人(配偶者あるいは六親等以内の血族及び三親等以内の姻族等)の口座を指定することも可能です。

  • 府中市低所得者の子育て世帯への加算給付支給口座登録等の届出書
  • 受取口座を確認できる書類の写し(コピー)
  • 届出者(世帯主)本人確認書類の写し(コピー)

注記:代理人の口座を指定する場合は代理人の本人確認書類の写し(コピー)も提出してください。

届出書類の提出先

〒183‐8703 府中市宮西町2‐24

府中市子ども家庭部子育て応援課育成係

2.令和5年度府中市価格高騰重点支援給付金(均等割のみ課税)を受給した世帯の世帯主

手続方法

  • 申請が必要です
  • 申請書類は、対象になり得る方に対して、令和6年3月上旬以降順次発送します。

申請期限

令和6年4月30日(火曜日)まで(必着)

申請書(請求書)

申請書(請求書)の裏面に記載されている「提出書類」を添付してください。

オンライン申請

本加算給付はオンライン申請が可能です。
右2次元コードの読み取り又は次のリンクよりオンライン申請(請求)フォームへアクセスし、ご申請ください。

注意事項

本加算給付を受け取るにあたっては、令和5年度府中市価格高騰重点支援給付金(均等割のみ課税)を必ず併せてご申請ください 。

支給時期

令和6年3月14日までに申請を受付した方については、令和6年3月28日(木曜日)に振込みます。

以降は申請が完了した日の翌月末までに振込みます。

問い合わせ先

府中市低所得者の子育て世帯への加算給付 (子ども加算)に関すること

所属名:子ども家庭部子育て応援課
電 話:0570-08-8105(子育て応援課コールセンター)
email :kosodate01@city.fuchu.tokyo.jp

府中市価格高騰重点支援給付金(追加分又は均等割のみ課税)に関すること

所属名:福祉保健部生活福祉課
電 話:0120-695-031(府中市価格高騰重点支援給付金コールセンター)

「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

この給付金に関して、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話や郵便があった場合は、すぐに市の窓口や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは子ども家庭部 子育て応援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

子育て世帯向けの給付金

  • 府中市低所得者の子育て世帯への加算給付 (子ども加算)
サブナビゲーションここまで