このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. ごみ・3R
  4. 第14回マイバッグコンクール入賞作品
本文ここから

第14回マイバッグコンクール入賞作品

更新日:2021年1月7日

傘や着られなくなった洋服など、捨てるのはもったいない物をマイバッグに作り変えることで、ちょっとした工夫でごみを出さない、ごみにしないなど3Rの意識を高めることを目的として、毎年マイバッグコンクールを実施しています。今年は、100点の応募がありました。
たくさんのアイデアから生まれるマイバッグを参考に、ぜひお家にあるもので自分好みのマイバッグを作ってみてください。
入賞した10点の作品を発表します。

入賞作品

【入賞】小学5年 飯倉 知華さん

首にもかけられるよう、ひもを長くしました。全部洋服にしました。下の部分をとって、取っ手にしました。
 

【入賞】小学5年 小柳 奈々さん

注記:小柳さんの「柳」の字の「卯」の部分は「夘」です。

小さくなった服を二着組み合わせて作りました。右下に、他の服のリボンもつけました。縫い目が見えないように頑張りました。

 

【入賞】小学5年 小西 明香さん

バッグの取っ手をつけるときに四角くぬうのがかなりむずかしかったです。工夫した所はTシャツを切るときに、まっすぐ切る事です。この作品の特徴は大きめのバッグなのでなんでも入るという所です。

それから取っ手を頑丈にしているので、重たいものでも安定して入ると思います。

 

【入賞】小学6年 林 美羽 

服のショルダーバッグの部分をリュックのかたかけにした。手ぬぐいでぬった部分もあるのでがんばりました。
 

【入賞】小学6年 長岡 結香さん

Tシャツの幅をそのまま使って縫うところを減らしました。よくノートを買いに行くので、ノートが入る大きさにしました。Tシャツの胸のロゴを使い、ポケットを作りました。
 

【入賞】小学6年 岡崎 咲代子さん

注記:岡崎さんの「崎」の字の「大」の部分は「立」です。


工夫した点はやわらかい生地としっかりした生地を組み合わせた所です。やわらかい生地だけでもいいかなと思ったけれど、買い物袋には重い物をたくさん入れるので、しっかりした生地も組み合わせることにしました。
 

【入賞】小学6年 白神 光子奈さん

このバッグはしんせきのいらなくなったパーカーと、いらないぬので作りました。
 

【入賞】小学6年 神谷 蕾さん

Tシャツの色が黒だったので、夜と朝を表そうと思いました。工夫した所は、名前の所とちょうやふくろうをぬうのをがんばりました。特に、ふくろうは、夜行性なので夜を表しているのとちょうは朝や昼などとんでいるイメージがあったのでちょうにしました。
でかけるときにつかいたいです。
 

【入賞】小学6年 若井 真奈未さん

買い物に行ったときなどに、楽しくなるようにまた行きたくなるような、一日一日が思い出に残るようなという思いをこめて色をあざやかにして作りました。イニシャルを付けてすぐ自分の物だと分かるようにしました。リボンも付けて少しオシャレにしました。
 

【入賞】一般 野口 純子さん

使用中、荷物が増えたら、スナップをはずして長くなる!半分の時は、両側が開いているが、ポケット(仕切り)の様になる。


お問合せ

このページは生活環境部 ごみ減量推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ごみ・3R

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.